DERBLOG Distant Worlds music from FINAL FANTASY@Chicago
2008.03.06
Distant Worlds music from FINAL FANTASY@Chicago
どーも、wappaです。
昨日より [コチラ] でTHE BLOG MAGES 2008が正式に始まりました!
曲目も発表され、発売日ももうすぐ!楽しみにしていてくださいね!

さて、TBMのCDが完成したその翌日、ノビヨ師匠とわたくしはDistant Worlds Tourのシカゴ公演のために遠くアメリカまで旅立ったのでした。さすがに何日間かほぼ寝ていなかった状態でしたので、いつ飛行機が離陸したかも覚えてないくらい、ぐっすりと眠れました。といっても乗り継ぎを含め、トータル15時間ほどの移動ですので、ただ寝ているだけでも疲れる距離ですよ。
しかし、いつもいつも移動はつらいと思いながらも、こうしたコンサートに出席するたびに、心から来れて良かったと満足感いっぱいで帰るんですよね。
果たして今回のコンサート後はどうなるのでしょうか?

シカゴへ到着の翌日、リハーサルの前に「Flash Point Academy」という、
昨年設立したばかりの2年生専門学校に見学とワークショップのため訪れました。
この学校はゲームに限らず映画などにおける、音楽、編集、撮影などに関する
様々なスキルを身につけられる最先端の設備を備えた学校で、
できることなら僕ももう一度学生に戻って通いたいくらいの素晴らしい設備です。

DSC00516bss.jpg

プロジェクターで歴代のチョコボと、コンサートでお馴染みの"Swing de Chocobo"
が紹介され、それぞれの音楽に関してノビヨ師匠とアーニーさんがお話しをしました。

DSC00508s.jpg

その後、オーケストラによるリハーサルは、本番のホールとは別の場所で行われました。限られた時間でのリハーサルにアーニーさんのディレクションにも熱が帯びてきます。あ、ちなみに今回はアーニーさんの地元ということで、オーケストラも、アーニーさんがミュージカルディレクターと首席指揮者を務める"シカゴランド・ポップス・オーケストラ"が演奏を担当しました。バイオリンセクションの中には日本生まれの女性ヴァイオリニストもいらっしゃってびっくり。演奏だけでなく、いろいろと通訳の面でもお世話になりました。

IMG_3040s.jpg

3月1日の本番は「Dear Friends シカゴ公演」と同じ会場である"ローズモント・シアター"です。関係者やお越しいただいたお客様にお話しを聞くと、"Dear Friends"にもお越しいただいた方々が多くいらっしゃいました。
本番前のリハーサルにはコーラス隊も参加し、ノビヨ師匠のチェックにも力が入ります。

IMG_3055s.jpg

そして今回の「Distant Worlds Tour」の醍醐味の一つは、今回のツアー用に、あの名シーンの数々が編集されたスペシャルムービーです。音楽と連動したムービーの数々は、通常のオーケストラコンサートとはまた一味違うエンターテインメントなショーを演出します。

IMG_3057s.jpg

本番が近づくにつれ、会場外にお客様の列が出来始めます。そして蓋を開けてみれば、4000人近くのキャパシティのシアターはお客様でいっぱいになりました。
入場の際にもスタンディングオベーションでノビヨ師匠を迎えてくださり、大変嬉しかったです!

コンサートは大盛り上がりで進んでいきます。
そしてオペラ演奏前には、アーニーさんより「TBM3rdには"マリアとドラクゥ"が収録される」というアナウンスがあり、観客席からどよめきが。その後のオペラ演奏&歌の中で「I'm the darkness, you're the starlight~」と歌われた際には、思わず「ニヤッ」としてしまいました、へっへっへ・・・。
今回はストックホルムとは別の、シカゴ出身のボーカリストの面々が「オペラ」を歌ってくれましたが、今回もまたとても素晴らしかったです!「Distant Worlds」を歌ってくれたLeanneも、彼女の個性が出たとても素晴らしい歌声でした。

IMG_3059s.jpg

そして今回もコンサート終了後は、お越しいただいたファンの方々とのMeeting & Greeting セッションです。自分自身も、できるだけこのセッション中にファンの方々とお話しさせていただくようにしておりますが、フロリダや、その他遠くからお越しくださったお客様も多く、毎回その熱意には本当に感動してしまいます。
ノビヨ師匠も、コンサートでの演奏後の歓声を聞くたびに、感動で涙がこみあげてくるのをぐっとこらえて聞いているそうです。
そしてコンサート翌日、長いフライトを控えながらも、今回も「来れて良かったー」と幸せな気持ちで空港へ向かったのでした。

wappa
2008.03.06(Thu) Japanese | CM(8) | TB(0) | PAGETOP

★COMMENT

wappaさん、初めまして。

シカゴ公演おつかれさまです。
海外公演のレポートを見ていると、日本公演はいつかなー、なんて考えてしまいますw
ここで一つ要望なのですが、海外公演のチケットの販売情報等をblogでお知らせしていただくことはできないでしょうか? おそらく、私以外にも海外公演に行って師匠を応援したいと考えている人がいると思います!
2008.03.06 | posted by Rei | URL | EDIT |
Reiさん、こんにちわ!
コメントありがとうございます!

今後のDistant Worlds、正確な日程が決まった公演に関しましては、DERホームページかこのブログでお知らせするように致します!

今後とも(BLOG MAGES共々)応援よろしくお願い致します!
2008.03.08 | posted by wappa | URL | EDIT |
wappaさん、初めまして!
現在ミネソタ州に留学中のMといいます。
今回FFのオーケストラコンサートがあると知って、
ミネソタから旅行も兼ねてシカゴ公演へ行ってきました!
コンサート、大変素晴らしかったです!
スクリーンに映し出される映像の迫力、
それに連動した生のオーケストラ&コーラスの迫力がものすごくて、
公演中ずっと鳥肌が立ちっぱなしでした。
そして海外のFFファンの方々と
素敵な時間を共有できてとても幸せでした。
次回は是非、日本でのコンサートを期待しています。
コンサート、そしてミート&グリートお疲れ様でした!
素晴らしい公演をどうもありがとうございました!
2008.03.09 | posted by M | URL | EDIT |
wappaさんお疲れ様です。
シカゴの方も盛り上がっていてよかったですね。
こちらの公演がいつかと言うことも楽しみにしています。
TBM3rdも発売ももう少し・・・手で数えられるほどになりましたね。
こちらの発売の方も楽しみにしています。
2008.03.10 | posted by Syunrou | URL | EDIT |
Mさん、こんばんわ!あの会場にいらっしゃったんですね!あの映像と連動したコンサートは、通常のコンサートとはまた一味違う魅力がありますよね。また会場でお会いできるのを楽しみにしております!

Syunrouさん、こんばんわ!TBM3rdもいよいよですね!今日が11日ですので、あと8日!!皆さんから良いご感想がいただけることを願っております!
2008.03.11 | posted by wappa | URL | EDIT |
英語すみません。 Dear Mr. Wappa,
It was a pleasure to meet you and Mr. Uematsu at the concert, keep up the entertaining work! I hope you all enjoyed stay!

What did you think of the U.S. fans?
2008.03.17 | posted by Abby | URL | EDIT |
Хорош!!! ООООППа1, нашшш чеелл54
Зульфия в тетереве :)
2008.04.13 | posted by Торбальд и Дальний | URL | EDIT |
ム碚 ク 韲? ??頡?籵? d1c79e02c37f712f402d6b6b99f2d7ed ?
2009.10.18 | posted by 繖矗 | URL | EDIT |

★ COMMENT POST










★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK