DERBLOG 植松伸夫 主題歌/メインテーマ担当 恋愛ADVゲーム『十三支演義 ~偃月三国伝~』主題歌オケの録音をしてきました!
2011.08.16
植松伸夫 主題歌/メインテーマ担当 恋愛ADVゲーム『十三支演義 ~偃月三国伝~』主題歌オケの録音をしてきました!
どーも、お久しぶりのwappaです。
夏は暑くて嫌ですねぇ。まぁ、寒い冬も嫌ですが。

さて、先日なりますが、
ノビヨ師匠が主題歌/メインテーマを担当しております
恋愛ADVゲーム『十三支演義 ~偃月三国伝~』の
主題歌のオケ(歌の伴奏のことです)の録音を行いました。

『十三支演義 ~偃月三国伝~』公式サイト:
http://www.otomate.jp/jyuzaengi/

ちなみに、編曲は「アンチェインブレイズ レクス」で
ゲーム音楽作曲家デビューを果たした成田勤さんです。
(レクスのサントラもよろしくお願いします!
http://www.dogearrecords.com/UBR/)

今回のゲームの設定は"三国志"ということで、
"二胡(にこ)"と"笛子(てきし)"という
二つの中国の伝統的な楽器の録音を行いましたが、
なかなかこういった機会もありませんので、
スタジオにいた全員がその音に夢中になってしまいました。

二胡を演奏してくださったのは「賈鵬芳(ジャー・パンファン)」さん。
この方は以前「LOVERS」というチャン・イーモウ監督の映画の
音楽制作でお世話になり、それ以来、二胡の依頼があればジャーさん!
というくらいその音に惚れ込んでしまっております。
中国でもゲーム音楽は人気が高いらしく、
また、何度かゲーム音楽の演奏もされており、
それらの楽曲の素晴らしさから、「ゲーム音楽も今や芸術の1つ」
と仰っていたのが作り手の立場としては嬉しかったです。

IMG_1207s.jpg
※左から、成田さん、ノビヨ師匠、ジャーさんと
今回のゲームのプロデューサーであります
アイディアファクトリーの野原さんです。

続いては、中国の代表的な笛である「笛子(てきし)」の録音で、
「王 明君(ワン・ミンジュン)」さんにお越しいただきました。
王さんも現在二胡奏者としてもご活動されていらっしゃるのですが、
今回は元々演奏されていた楽器である笛をお願いさせていただきました。
ジャーさんにも王さんにも感じたことですが、
中国の伝統音楽に限らず、多ジャンルでご活動されているため、
譜面で会話ができるのはもちろん、どんな音楽に対しても
すぐに理解し入っていける点がすごいと思いました。

IMG_1209s.jpg
※右から2番目が王さん。

今回の録音に関する奏者お二人のコメントは、
9月20日発売のB'sLOG 11月号(来月です)
に掲載される予定です。

まだまだ主題歌の全貌が発表されておりませんが、
素晴らしい出来で仕上がってきておりますので、
続報を楽しみにお待ちください。

それでは、wappaでした。

2011.08.16(Tue) Japanese | CM(2) | TB(0) | PAGETOP

★COMMENT

いつの間にか、こんな素敵な情報が!
とても楽しみです。どんな主題歌か続報が気になって気になって眠れませんねw

(ピアコンズLIVEも4Starオーケストラも今から楽しみにしてます)
2011.08.25 | posted by トイ | URL | EDIT |
トイ様>>
コメントありがとうございます!
目の付け所が流石ですね!楽しみにお待ちくださいませ!
2011.08.30 | posted by Miyu | URL | EDIT |

★ COMMENT POST










★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK