DERBLOG そんなこんなで
2007.10.01
そんなこんなで
そんなこんなで、ドッグイヤー・レコーズ松下です。
「松下?知らねぇな。」って人のために一応、自己紹介。
2007年9月30日まで、
株式会社スクウェア・エニックスって会社で
音楽CD制作したり、コンサートやったり、
東京ゲームショウでレジ打ったりしてたんですけど、
2007年10月1日から縁あって、ドッグイヤーさんに
お世話になることになりました。
僕の事、知ってる人はあらためてまして、こんにちは。
知らない人は初めまして。
このブログにも今後たまに書き込みしますんで、
どうぞよろしく。
せっかく会社も移ったことだし、
初日から何か新しい事やろうかなと思いまして、
「犬耳ラジオ」というインターネット・ラジオを初めることに。
なにしろ、初日に思い立って、お昼にヤマダデンキで
「ZOOM H2」っていうレコーダー買ってきて、
録音して、HPのリニューアルに合わせようとしたんで、
短い予告編になってしまいましたが、
今後はそれなりにちゃんとした番組にして、
定期的に更新して行きますので、
お暇な方は是非聴いてみて下さい。

WAPPAさんから既に紹介があったと思いますけど、
ドッグイヤー・レコーズ(長いので今後は略称DERにします。)
のオフィスは東京の自由が丘という場所にあります。
「自由が丘」って素敵なネーミングですな。
誰が付けたんでしょうね。
僕のこの名にあやかって、
今後も自由な発想で、みなさんに喜んでもらえるような
仕事をして行きたいと思いますので、
これからもよろしくお願いします。

あ、そうそう。
11月19日(月)に渋谷オーチャードホールで
植松伸夫師匠総指揮のオーケストラ・コンサート、
「Microsoft Presents "Orchestral Pieces from
LOST ODYSSEY & BLUE DRAGON"」を開催します。
詳しくはDERのホームページのバナーからご覧下さい。
「VOICES music from FINAL FANTASY」以来の全編植松楽曲の
オーケストラ・コンサートになりますんで、
是非、みなさんお運び下さい。

では、また会いましょう!


dernew2_500.jpg

2007.10.01(Mon) Japanese | CM(25) | TB(1) | PAGETOP

★COMMENT

初めまして。
スクウェア・エニックス時代から松下さんのファンです!
まさか松下さんが、ブログでメッセージを発信なさると思っていなかったので感激です。
コンサート等、DERでのご活躍を応援しております。
(特にラジオは本当に期待してます)
がんばってください。
2007.10.03 | posted by エス子 | URL | EDIT |
松下さんこんにちわ!!昔、植松さん、片○さん、ウ○ツ○中さん(一応伏せます・・・)と松下さんがイベントで一緒にいらっしゃって、3人はサインしてくれたのですが松下さんだけサインしてくれなくて残念でした・・・笑

そんなこんなで!!植松さんと松下さんが一緒に仕事してくれるというのはとてもうれしいです!!これからも楽しみにしてます
!!
2007.10.03 | posted by アルクゥ | URL | EDIT |
コメントありがとう!

エス子さん>
こちらこそ初めまして。
ファンだなんて、照れますなー。
今年40のオッサンですよ。僕。
これからも植松さん、DERの応援、
よろしくお願いします!

アルクゥさん>
サインするガラじゃないですって。
今年40だし。
でもせっかくなんで、今度お会いした際は
シャチハタでハンコ押してあげましょう!顔に。
あ、そうそう。
ウダツ田中最新情報!
実は彼も僕と同じタイミングで
スクエニさんを退職したんですよ。
で、今大阪に住んでます。
関西エリアの方、ウダツ田中を見かけたら
ご一報下さい!
ウダツにも「犬耳ラジオ」に出演してもらう
予定なので、乞うご期待!




2007.10.03 | posted by 松下 | URL | EDIT |
 「松下」って…。ひょっとして松下謙介さん?だとしたら、お会いにあったことあるかもしれません。
 大昔やってた「スクウェアソフトインフォメーションサービス」での植松さんの呼びかけで、なんとか川でピクニックをしたのですが、ひょっとしてその場にいらっしゃいましたか?(勘違いだったらごめんなさい)
2007.10.04 | posted by Ivan | URL | EDIT |
Ivanさん>

そうです。その謙介さんです。
「インフォメーションサービス」、懐かしいですね。
植松さんの古くからのファンの方はご存知かと思いますが、僕がNTT出版っていう会社にいた時にやってた、NTTのテレホンサービスの番組ですね。当時はまだインターネットなんか普及してなくて、普通のラジオだと敷居が高かったので、ラジオ番組的なモノをやろうってことで数年、確か隔週ぐらいでやってました。一時は「リカちゃん電話」のコール数を抜いた、伝説の番組だったっていう・・・。
はじめたころは植松さんと時田貴司さんが司会で、たまに伊藤賢治氏や下村陽子嬢なんかにも出てもらったりして、多摩川にリスナー呼んで収録したり、浅草の花やしきでジェットコースター乗りながら録音したりと・・・。当時からしょーもない事してたなぁ。しょーもないことやるの好きなんですよ。僕。
「植松ラヂヲ」や今回の「犬耳ラジオ」もこの「インフォメーションサービス」の延長ですね。

謙介さんつながりなんですけど、
ミストウォーカーさんにも同じ「謙介」って名前の
副社長さんがいらっしゃいます。苗字は違いますけどね。スクウェア時代からの仕事仲間です。
植松さんが音楽を担当したミストウォーカーさんの
「ロストオデッセイ」も応援よろしくお願いしますねー!
2007.10.05 | posted by 松下 | URL | EDIT |
 やはりあの謙介さんでしたか。インフォメーションサービスがNTTのサービスだったとは知りませんでした(言われてみればNTT出版の方でしたからね)。古くからのスクウェアファンのみが知る伝説の番組でした。

 多摩川での収録では場がドン引きするほど非常に失礼なことを口走ってしまい、あとで植松さんにファンレターで謝りました。それももう思い出ですが。

 ミストウォーカーの田中謙介さんの名前を見て「ひょっとして名字は違うけどあの謙介さんでは!?」と思ったりもしましたが100%勘違いだったのですね(汗笑)。

 ロストオデッセイは無論のことクライオンやブルードラゴンDS、AWAYのこともしっかり応援しているので植松さん、松下さん、DERの皆さん、その他スタッフの皆さん、ご自愛しつつ頑張ってください。
2007.10.06 | posted by Ivan | URL | EDIT |
1~2年前「そんなこんなの人」ってメッセージを書いて送り、植松ラヂオでそれは松下プロですと指摘された者です。当時は別の会社でお世話になってましたが
あれからプロを追って!?今はそこでお世話になってます。片○さんは見かけたことあるんですけど、プロやウダツさんは見かけじまいで残念です。これからのご活躍応援しております!
2007.10.07 | posted by kou | URL | EDIT |
kouさん>

こんばんは、そんなこんなの人です。
コメントありがとうございます。
ってことは、今スクエニさんにいらっしゃるんですな。
僕がいるうちにお会い出来なくて残念。
永遠の23歳と偽る、永遠の嘘つきのりえこむさんに
今度会社で会ったらよろしくお伝え下さい。
「嘘つき」と。

ところで今日、練馬文化センターで開催された
コスモスカイオーケストラさんの定期演奏会に
行って来ました。
僕がゲーム音楽のCD制作の仕事を始めた頃は、
まだゲーム音楽はとってもマイナーな
存在だったんですけど、
今日の演奏会は立見のお客さんも出るほど
超満員でした。
なんだかとても感慨深く思った次第です。
ご厚意で、11月19日の
ロストオデッセイ&ブルードラゴンの
コンサートのチラシも配って頂きました。
団長の松林さんをはじめ団員みなさん、
スタッフのみなさん、本当にどうもありがとう。
そして、演奏会の大成功おめでとうございます!
2007.10.09 | posted by 松下 | URL | EDIT |
松下さんこんばんわ!
昨日はコスモスカイオーケストラの演奏会にお越し頂き有難うございました。
素敵なお花まで頂いてしまって・・・・。
開催までにも様々なご指導、ご協力を頂き、
本当にいろいろ有難うございました!

オーチャードホールでのコンサートのご成功をお祈りいたします。
2007.10.09 | posted by ヤマイリ | URL | EDIT |
こんばんわ、メールのご返信ありがとうございました。
お言葉に甘えまして、こちらにもコメントをさせて頂きます。
先日は雨で足元もお悪い中、コスモスカイオーケストラ第1回定期演奏会にお越し頂き本当にありがとうございました。
あれ程の多くのお客様にご来場頂き、驚きもあり、とても幸せなことだと感じております。何より、ゲーム音楽の素晴らしさを再度確認させられた一時でもありました。こういったゲーム音楽を生み出された制作、出版関係の方々のご活躍により、直に音楽に触れることができましたこと、感謝してもしきれません。

LOST ODYSSEY & BLUE DRAGONコンサートのご成功と、これから益々のご健闘、ご活躍をお祈り致します。
2007.10.10 | posted by 松林 | URL | EDIT |
こんにちは。
コスモスカイオーケストラ副代表の寺井です。先日は演奏会にお越しいただき誠にありがとうございました。楽団を代表して松林、山内と共に重ねて御礼申し上げます。

ゲーム音楽に携わってこられた方々のご声援ということで団員一同とても励みになりました。

それでは用件のみですが失礼いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
2007.10.10 | posted by 寺井 | URL | EDIT |
コスモスカイオーケストラの
団長さん、副団長さん、ヤマイリさん>

コメントありがとう!
前のコメントでコスモスカイオーケストラさんの
紹介をちゃんとしてなかったので、
簡単にさせてもらいますね。

コスモスカイオーケストラさんは
2005年8月に結成された
「ゲーム音楽」を中心に演奏するオーケストラ楽団で、
既成のオーケストラ編成にとらわれず、
それ以外の楽器も使用して独自のアレンジで
演奏活動を行っているそうです。
ほとんど先日の演奏会のパンフからの引用で
申し訳ない。

植松さんのファンクラブイベントでご出演頂いた
リトルジャックオーケストラさんもそうですが、
ゲーム音楽業界ってのがあるとしたら、
みなさんのような活動に、僕も含む業界人は
感謝の心でいっぱいですぞ。

これからも影ながら応援して行きますんで、
がんばって下さい!

2007.10.10 | posted by 松下 | URL | EDIT |
松下さんに書けといわれたのでこっそりと

私も自由が丘で自由な風になりたいです

あと永遠の25歳ですので
間違えないでいただきたい
2007.10.15 | posted by りえこむ | URL | EDIT |
りえこむさん>

お元気ですか?
永遠の25歳のりえこむさんも
今年で35歳ですね。

早く虚言癖が治りますように。
2007.10.15 | posted by 松下 | URL | EDIT |
まだそんなにいってないもん!
四捨五入しても30だもん!
2007.10.15 | posted by りえこむ | URL | EDIT |
>まだそんなにいってないもん!
>四捨五入しても30だもん!

四捨五入をすると40ですよ。切捨てなら30だが・・・
りえこむさん、スティーブ・ジョブズの現実歪曲空間にはならないことを祈っています。

松下さんの久しぶりです。
今後の活躍を期待をしていますね。
ウダツに関しての情報ウィキペディアにて修正をしておきます。感謝をしています。
2007.10.18 | posted by Syunrou | URL | EDIT |
あ・・・、今年「乱気」のりえこむさんがいる...

DERさんったら、こんなとこにブログのページを設立されていたんですね。
これからも色々とどんどん面白いことやっていきましょうねー。^^
2007.10.19 | posted by フクイ@TBM | URL | EDIT |
Syunrouさん>

コメントありがとうございます。
りえこむ、ウダツともども
これからも応援よろしくお願いしますね。

そして、フクイさん>

僕の勘違いでなければ、
あの、THE BLACK MAGESの
キーボーディスト、福井健一郎さんですね!

今度、犬耳ラジオにゲストで出て下さい。
というか、出てもらいます。
よろしくです。





2007.10.19 | posted by 松下 | URL | EDIT |
ってことは、今…<そうです!
うお、すでに伝わって訂正まで入ってますねw
数行のブログやり取りでラヂオの雰囲気かもしてるのはさすがのお二方です。これからもかもしてください♪
2007.10.21 | posted by kou | URL | EDIT |
なんどもお邪魔してすみません>wappaさん
松下プロに書けといわれるので

だからマジで35までいってないんですって!
本当の年もまださんじゅ……ゲフゲフ
ふぅ、危うく現実を見つめちゃうところでした
アブナイアブナイ
恐ろしい会社だわ…ドッグイヤーレコード…

というわけで会社で見かけてもそばでじっくり見ちゃだめですよ^^ ムスカみたいになっちゃいますよ^^

( ^^ω)ノシ のびよ師匠お体に気をつけて~
2007.10.24 | posted by りえこむ | URL | EDIT |
りえこむさま>

>恐ろしい会社だわ…ドッグイヤーレコード…

「ドッグイヤー・レコーズ」です。
お間違いなきよう。

ところで、「ムスカ」ってラピュタのムスカのこと?
スンマセン、素で意味が分かんなかったもので。
2007.10.25 | posted by 松下 | URL | EDIT |
Distant Worlds のように
英語読みはワールズだけど日本語読みだとそのまま
という感じかと

失礼いたしました

ムスカはらぴゅたのムスカです
すべっちゃった
えへ
2007.10.25 | posted by りえこむ | URL | EDIT |
わはは!!
ペテン師と言うか、ま~、妄想癖があるという
感じで解釈をお願いいたしますよっ!! (^^;
2007.11.07 | posted by ペテン師@PTA | URL | EDIT |
ペテン師@PTAさま >

これはこれはTHE BLACK MAGESのギタリスト、
PTAこと関戸(せきど)さん、
コメントありがとうございます!

11/3(土)の大阪でのFF11のイベント、
お疲れ様でした!盛り上がりましたねぇ。
関戸(せきど)さんのメンバー紹介の台本、
「すべらない話」を強要しちゃってスミマセンでした。
でも僕的には自分で書いてて
あのクダリが一番気に入ってたんですけどね。
(意味が分からない方は、イベントの模様が
スクエニのFF11のページで間もなく公開される
と思うのでチェックお願いします。)

ということで、関戸(せきど)さん、
犬耳ラジオの出演もよろしくです!
2007.11.07 | posted by 松下 | URL | EDIT |
こんばんはー、先日はおつかれさまでした。
スベらない話、極度の緊張もあって微妙でしたね。
こういうのやっぱ向いてないかもデスねん。

後半のくだりは「あらら?」途中で自分でも何が
なんだか、言いたいことがびみょー...

それではこの場をお借りしましてぇー(笑)


母校の校歌の3番の歌詞の後半に

「七つの海 環に結び
 鳴り響く 平和の鐘が
 平和の鐘が」

こういうくだりがあって、83年もの前に先人が
我々に対してメッセージを残しているんだと思う
と大変感動しました。

みなさんも今一度、母校の校歌に目を向けてみましょう!!
今だからこそ感じるなにかがあるかもしれませんよーっ!?

と、言う事でした、はい。

ぇ~、りえこむさんにお願いしてカットしてもらいます。


犬耳ラジオのお誘い、ありがとうございますー!
デスガ...最近これと言って面白い事はないんですよね。
良いネタに巡り会った暁にわぁ~、と言う感じでぇ~

ゼェゼェ...
2007.11.08 | posted by せき「と」です@PTA | URL | EDIT |

★ COMMENT POST










★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

150。オーケストラの演奏会では、通常5列分の張り出し舞台を利用する。東京フ
2007.10.04 | posted by 『ホール』全国一覧。| URL