DERBLOG 茜道中譚 ライブ編  -茜さんワンマンライブへ行ってきました!-
2009.11.20
茜道中譚 ライブ編  -茜さんワンマンライブへ行ってきました!-
そして 19:30 「茜道中譚」スタートでございます!!

最初は 茜さんオリジナル Ten-ma からスタート
この曲 曲頭がものすごくインパクトがあってですね。
私 一気に引き込まれてしまいました。

その後もオリジナル楽曲から こきりこぶし といった日本の音楽まで
茜サウンドが続くのですが

どの曲もコードが たまらなく好きでして。
Sally さんの キーボードさばきから繰り出される数々の音の調べ!
コンピュータから繰り出される音楽と
Yumiboさんの 独特の歌声!

アナログとデジタルと日本音楽と海外音楽とが融合
とにかく すごいんです。


sekky オススメは 「祈」 と「Ten-ma」 「タビビトの詩」 「秋田長持唄~こちゃへ」・・・
「七草坊主と七尾の狐」も言葉遊びが面白いですよー
と書いていたら全部になりそうなので、ぜひ聴いてみてくださいませ♪

↓茜さんのHP で 楽曲を一部視聴できます
【茜-AKANE- さん 楽曲視聴ページはコチラをクリック!】


この日は 二胡 の若山晶子 さんもゲストでいらっしゃいまして、
茜さん+二胡 の生トリオが聴けました。
このときは キーボードではなく グランドピアノで演奏。
アコースティックな音色もまた素晴らしい!

どうして同じピアノなのに 私の出す音と Sallyさんの出す音は
あんなに違うんでしょうか。

Yumiboさんの歌声もまた素敵☆独特の世界を作り出します。

そうそう 二胡って パワフルというか太い音のイメージがあるんですけど、
とっても繊細な弱音もだせるんですよ
この日初めて聴きました^^
若山さん 素敵な二胡を ありがとうございました
(終演後も質問攻めに やさしくお答えいただき ありがとうございました^^


そうこうしているうちに、師匠の出番でございます。


Sallyさん 「きみと走るとぼくは泣くは 曲と歌詞どっちが先だったんですか?」

ノビヨ師匠「曲ですね。僕の曲に野島君が詞をつけたんです。野島君が大変(笑)」

上田さん 「飲み会のときに どっちが先にやるんですか?と聴くと、
       お互いに 野島さんが植松さんがって。
       宿題をどっちが先にやるかみたいな感じで」

Sallyさん 「あ。だから私のところに来るのが遅かったんですね(笑)」


とトークも弾み、無事終了^^
その後 「きみと走るとぼくは泣く」が始まりました。

私 ゲームをクリアした直後ということもあって
別件で 野島さんより歌詞についてお話をいただいていたこともあって

いや、泣きました・・・
じわじわ心に染みいる曲なんですよぉ
(配信遅れて本当に申し訳ないです。。)


その後も茜サウンドのライブは続き、大盛り上がりでしたよー☆


師匠を中心にお届けしました レポートなもので
詳しいライブレポートは ぜひ 茜さんHP をご覧くださいませ
ライブ報告が近日中にあるそうです♪

inu.gif【茜-AKANE- さんHPへはコチラをクリック♪】


ノビヨ師匠と一緒にゲスト出演いたしました
アウディオ上田さんのHPもぜひぜひご覧くださいませ^^

inu.gif【audio さんのHPへはコチラをクリック☆】


最後にみなさんで^^
(左から アウディオ 上田さん・茜 Sallyさん・ 茜 Yumiboさん・ノビヨ師匠)

素敵なライブをありがとうございました!!!
茜さん 親族会議 vol.3 もよろしくお願いいたします!

おまけ:
アンコールでは 「AZEL~PanzerDragoonRPG」 からあの曲が!
泣きましたー>_<
Sallyさんの ピアノと 若山晶子さんの二胡 とYumiboさんの歌声に完膚なきまでにやられました。。
でもずーっと AZEL が 出てこなかったんですよねぇ
PanzerDragoonしか出てこなかったデスorz
Sallyさん すみません;_;
2009.11.20(Fri) Japanese | CM(2) | TB(0) | PAGETOP

★COMMENT

たびたびこんばんは!笑 茜さんのライブかなり行ってみたくなりました!! 試聴したんですが、自分の感想はチベット民謡をイメージしました。 打ち込みと生音の中での、個性的な声質、生で聴いてみたいです☆

いや、私もピアノの発表会とかで弾いたことありますが、Sekkyさんもステージに立たれて、心を込めてピアノを弾かれれば、絶対にsallyさんと同じように目には見えないパワーかますと思います!! 上質を感知できる感性をお持ちなんですから尚更^^ sallyさんのピアノも聴ける時が楽しみです^^ Sekkyさんのも!あっ、違うか笑


ゲストで二胡奏者の方もこられたんですね(☆☆)!!私は、二胡、かなり好きなんです(^^) 凄く懐かしい感動を感じさせる歌声に近い音色ですよね。 

「きみと走るとぼくは泣く」の裏話し、聴き終えたsekkyさんの感想、テンション上がりました^^
 
とりあえずライブ行くしかないです!また二胡奏者の方着ていただけないかな笑 

レポート有難う御座いました!!!!!


2009.11.21 | posted by 賢人 | URL | EDIT |
賢人さん>
たびたびこんばんはw こちらにも書き込みありがとうございます!

>チベット民謡
いわれてみればそうかもデス。チベット民謡っぽいところがありますよね^^
生で聴くと ほんと別世界に引き込まれますよぉ>_<

>Sekkyさんもステージに立たれて(以下略
ありがとうございます!すみません気を遣っていただいて^^;
ピアノはソナチネで挫折したので、曲はまともに弾けませんorz
唯一ちゃんと弾けそうなのが ピアノコレクション版FF5「親愛なる友へ」 学生の頃めちゃめちゃ練習しました!

sallyさんはキータッチがもうすでに全然違います、江草さんのときも思ったんですけど、プロの方の音は同じピアノとは到底思えないですよ。。
ぜひ次回ライブで生の Sallyさんピアノ聴いてみて下さいね☆

二胡 いいですよね!今回は 「ていこ」という、二胡より低音を奏でる楽器も演奏されたのですが、こちらもオススメですよ! 倍音の深い響きが心地よくて会場いっぱいに埋め尽くされる感じでした。
ちょっとチェロっぽいのですがでも 音のゆれが中国な、なんとも独特な音色でした。
2009.11.25 | posted by sekky | URL | EDIT |

★ COMMENT POST










★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK