DERBLOG 昭和の自由が丘
2009.09.06
昭和の自由が丘
みなさん こんばんは☆ sekky デス♪

今日は久しぶりに お仕事もプライベートの予定もない日曜日だったので
買い物をたくさんしまして。

事務所で使いたいファイルや 新しいスリッパも買ったので
このまま事務所に持っていこうと
こうして日曜日ですが、自由が丘にやってきたところ

どうも町が ざわざわしているんですよ。
人も多いし。。。

「土日だからかな??」

と思って歩いていたら、

道行く子供が綿菓子の袋をもっていたので

「これはもしや!!」と向かってみました


↓自由が丘にある 熊野神社

Image1321.jpg

おー!お祭りだ!!! これは入らでか!

と勢いいさんで中に突入。

いつもは ほとんど人がいなくて、ゆっくりできる神社なんですけど
今日はひとでいっぱい!
中に入っていくと細い参道の両脇に 出店がたくさんならんでいました。

金魚すくいに くじ引き、お面屋さんに カキ氷屋さん・・・

あ。そういえば最近のカキ氷って 自分でシロップかけるんですね
私が子供のころは おじさんにお願いしてたくさんかけてもらったなぁ などと
昔に思いをはせながら、ある出店を探してうろうろ。



「あ!あったー>_<b」


必ず食べます!


「あんず飴♪」

西の方にはあんまりなじみがないかもしれないですが
東京のお祭りといえばこれデス!(と私が勝手に思っているだけですがw)

子供のときから大好きでして。
お祭りを見つけたら必ずといっていいほど 食べます

というわけで さっそくチャレンジ!

sekky   「おじさーん!一つ下さい!」
おじさん 「はいよ! 白いボタン押してね。出た本数だけあげるから」

Image1351.jpg

と、とっても年季のはいった 昭和っぽい ルーレットが登場

sekky   「でもくじ運ないからなぁ」
おじさん 「いやぁ。どうかなー。2本当たると思うよー」

よし! すいっちOn!!

ぐるぐる回るのかと思ったら、
さくっと一回転しただけで 意外と早く結果が。。。

ん!? どれどれ

Image136.jpg

おー! 2本だ!!

おじさん 「ほらいったろー!おめでとう!好きなの持ってていいよ」

も、もしかしたら・・・おじさんが裏であやつってたのかなぁ とか
実は順番が決まってて 次は 2本が出るはずだったんだろうなぁ とか
大人な考えもよぎりましたが、
ここは一つ子供心で純粋によろこんでおきましょう

というわけで

sekky   「ありがとー♪おじさーん」
 
と2本を選びまして

Image1391.jpg

みかんと杏 大好きなんですよね♪
事務所につくまでに さくっと2個平らげてしまいましたw


いつもはおしゃれな町のイメージな自由が丘にも
こういったお祭りがあってちょっとびっくり!

以前にノビヨ師匠が
「"昭和の自由が丘" と"平成の自由が丘" があるんだよ」と教えてくれたのですが
おぁーなるほどー ! と実感。
子供のころのお祭りの風景がそのままで なつかしい気持ちになりました。


ぜひぜひ皆様も
自由が丘にお越しの際は ”昭和の自由が丘” も探してみてくださいね♪
駅前の 自由が丘デパートも昭和の感じたっぷりですし
この熊野神社のあたりも 昭和が垣間見れておもしろいですよ☆
2009.09.06(Sun) Japanese | CM(7) | TB(0) | PAGETOP

★COMMENT

あんず飴、懐かしいです。
子供のころ、お祭りの時、
近くの神社で買って食べました。

いいところですね、自由が丘。
2009.09.07 | posted by ケイコ | URL | EDIT |
いやーおじさん、白々しい爆笑 ほらい言ったろーって笑 でも2本ぐらいが一番丁度良い量ですよね!!5本にとまったら、逆にテンション落ちそうですよね笑

ボタン連打したらどうなるのかな笑 風紀のお兄さんが登場しちゃうから良い子はやっちゃだめですね笑

お祭りのおじさんは、どこもみんなボケますよね笑

100円のおつりを『100万円のおつりね!!』とかいったりして、999900円足んねーよボケみたいな感じで毒吐きたくなります笑

お好きな杏飴2本も頂けて良かったですね^▽^

しかし、杏の下の飴の色に目が飛び出そうになりました!凄い着色 笑 

お寺や神社は大好きなので、自由が丘に遊びに行く時は、今度、熊野神社参拝させていただきます☆

昭和の自由が丘、このおじさんがまず一人目ですね笑
人も景色も探してみまっす☆
2009.09.07 | posted by 賢人 | URL | EDIT |
ケイコさん>
あんずあめいいですよねー☆
でも、どうやら西ではあんまり主流じゃないみたいなんですよぉ。
以前滋賀県に住んでたときに琵琶湖の花火大会にいったらどこにもなくてかなりショックを受けました;

自由が丘は、いいところですよ♪
女の子にぴったりの 可愛らしいカフェや
素敵な洋服屋さんもたくさんあるので、
ぜひぜひ一度お散歩しに来てみてくださいね

賢人さん>
いましたいました!
「はい 100万円のおつり」っていうおじさん。
私も子供ながらに「999900円足りないじゃん」と
心の中でつっこんっでいた記憶があります。
でもそういうやり取りが楽しんですよねぇ♪
杏の下の飴の色>これも昭和の祭りの醍醐味ですw

神社といえば、立川の諏訪神社がおすすめです。
住宅街に突然現れる木々に囲まれた神社なのですが、空気が厳かでいいですよ^^
2009.09.07 | posted by sekky | URL | EDIT |
先週はお祭りでしたね!近所に住んでいるのですが、自由が丘はお祭りがいっぱいあって、すっかり忘れてでかけるとすごい人波に・・・ということもしばしば!
でもお祭りのときに美容院は空いているので狙い目だったり・・・。
昔ながらのものや、最先端のものまでそろっている不思議な町ですよね。

自分も育ち関西ですが、そういえば杏子ではなくりんごあめとかが普通ですね・・・
2009.09.08 | posted by ペタリ | URL | EDIT |
ペタリさん>
あ!それわかりますー!
自由が丘っていっぱいお祭りありますよね!
DERにはいる前は よく週末に遊びに来ていたのですが、やれ盆踊りだ やれ女神祭りだと はまって人波にもまれた記憶があります。

関西は りんごあめ が主流みたいですね
滋賀の友達は「あんずあめなんかしらん」といってましたorz
あと滋賀にいたときにびっくりしたのは
夏に来る「わらびもち屋さん」。
石焼き芋屋みたいに「わらび~もち、かきごおり~♪」と近所をはしっているのが新鮮でした。
国がかわれば 食も変わるんですね^^
2009.09.09 | posted by sekky | URL | EDIT |
sekkyさんっっ!!!!!
私もあんず飴、大・大・大好物ですっ(^o^)
お祭りに行ったら、やはり必ずといっていいほど食べます♪
「『ある出店』を探してうろうろ」の部分を読んで、
もしや・・・と思いましたが、
予感的中でホントに嬉しかったです☆
あのルーレットで2本をゲットするなんて、
神ですね!!!
私が好きなのは、ピンボール型のゲームです♪
そして、複数本当たった場合、なにはなくとも
まずはsekkyさんが選んだタイプの
あんずをゲットします(^^)v
あんず飴のますますの発展の為、これからもお互いに
あんず飴を食べ続けましょうね(^▽^)
2009.09.10 | posted by savepoint | URL | EDIT |
savepointさんっっ!!!!!
きゃあ!!!うれしいですー>_<
祭りといえば あんずあめ ですよね♪
VIVA!あんずあめ☆
一緒に食べ続けていきましょう!!

あのルーレット って絶対あたらないと思っていたので
あたったときはかなりうれしかったですよ!
ピンボール型のゲームもありますね^^
あれは、がんばって狙うんですけど
当たったことがないですorz
2009.09.10 | posted by sekky | URL | EDIT |

★ COMMENT POST










★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK