DERBLOG "PRESS START -Symphony of Games-"!舞台裏レポート
2009.08.14
"PRESS START -Symphony of Games-"!舞台裏レポート
暑い夏休み!熱い岩礁!あくなき音楽へのラブコール!Hiropiです。
もう8月です。8月といえば、そう!!

"PRESS START -Symphony of Games-"!
その緊急【裏】Reports!お送り致します。
(注)今回は舞台裏レポートで、演目内容は触れておりません。)

ここのコンサートは、
竹本泰蔵氏(指揮者)、桜井政博氏(ゲームデザイナー)、酒井省吾氏(作曲家)、
野島一成氏(シナリオライター)、そして、我らがノビヨ師匠の5名が発起人となり、
ハードやメーカーの枠を越え、新旧を問わず、日本を代表するゲーム音楽を選抜し、
演奏するオーケストラコンサートですが、
今回の8月2日(日)池袋にある東京芸術劇場でのコンサートも大成功に終わりました!
会場に足を運んでくださった方々、心よりありがとうございました!

ってことで、当日Hiropiは、師匠付き人として同行しましたので
Hiropi-iPhoneの写真を交えて、【裏】Reports!しちゃいます。
普段見れない舞台裏空気を少しですがお伝えできたら嬉しいです。

当日は暑い夏を冷やしてくれるような粉切雨、池袋。
朝9時、機材の搬入斑とともにドッグイヤースタッフ会場入り。
もう入り口にはファンのグループの固まりが!!おお!
皆様雨の中ありがとうございます!

朝11時出演者入り、師匠入り、しばし楽屋で出演者の方と楽しく歓談
そしてすぐリハーサルに突入!!!

1-1hyou.jpg

1-2gakuya.jpg


リハーサルではノビオ師匠はいつも足でリズムを取りながらたのしそうにご観覧!
すっかり演奏を楽しんでらっしゃるのかと思いきや、
楽曲が終わると「空調」のノイズや会場の音もしっかりチェックしておりました。
おお、さっすが。

2riha.jpg

そして本番へと突入。
舞台袖でもやはり、師匠は楽しそう。
袖窓からほら、こんな風にのぞいて、足でリズムふみ中です!!

3nozoki_2.jpg

3nozoki_1.jpg


休憩中も打ち合わせ
4utiawase.jpg

さて!!本日師匠は、手ぬぐいを朝から何度も変えております。
リハでは、赤いものです。
昼の会と夜の会と両方行った人は、気がついたでしょうか!!
昼のは、黄色のバイオリンがのっていた手ぬぐい。
夜は、白い音符♪の手ぬぐい!

楽屋での1コマ、、
桜井さんが、「植松さん、手ぬぐい裏じゃないですか?
手ぬぐいの♪(音符)マークが逆ですよ~」と。。
手ぬぐいに表裏ってあったんですね、、と
手ぬぐいを表裏と返す師匠、しかし、あれれ?どちらもへん!
結局、音符自体のイラストがアートなのか間違いなのか、変な形で、
裏表同じでした。

しかし、だれも師匠の手ぬぐいの音符の方向まで気づきませんでした。
さすが、桜井さん、、普通なかなかそんな所気がつかないです。
目のつけどころが違います!


袖では終止ノリノリの師匠。出演者の方がたも皆様
とっても楽しくいい雰囲気でのご様子。

5mado.jpg

7coll.jpg

7last.jpg


楽しく素敵な公演が幕を閉じました。
最後の演奏者にエールをおくる師匠。
ひとりひとりの演奏者の方に、ありがとうございました!と
お礼をいっています。

6e-ru.jpg

演奏者の方かた、出演者の方々、スタッフの方々皆様お疲れさまでした。
最後に、集合写真をバシャリ!!

7shuugou.jpg

さああて!飲むぞ~~ってことで、夜の池袋に消えて行った
スタッフ、出演者の方たちでした~~

PS、打ち上げではまた違う手ぬぐいでした~
そのうち師匠手ぬぐいコレクションページが出来そうです~~!

以上ミニミニ舞台裏レポートでした!

P,S,
今回のコンサートでは、ドッグイヤー・レコーズからピアノソロ作品『KALAYCILAR』をリリースした
江草啓太さんも、ピアノとチェレスタの演奏で出演していました。

8egusa.jpg

そんな江草さんの「KALAYCILAR」は、Dog Ear Music Downloadで絶賛配信中です!
[江草啓太/KALAYCILAR – Dog Ear Music Download]

尚、数量限定生産の「KALAYCILAR」CDは、ブログを書いている現在、
残り僅か1枚です!今後、同作品のCDの生産予定はありませんので、お早めにご購入ください!
(お申し込み先着順になります。)
[江草啓太/KALAYCILAR 限定生産CD販売ページ]

2009.08.14(Fri) Japanese | CM(3) | TB(0) | PAGETOP

★COMMENT

お休み中の人が多いなか、
舞台裏レポート、ありがとうございました。
こうした情報はとてもうれしいです。

本当にすばらしいコンサートでしたね。
次回のコンサートが、今から楽しみです。
2009.08.17 | posted by ケイコ | URL | EDIT |
ケイコさん>
コメントありがとうございます!
舞台裏レポートいいですよね。
私も当日は外にいてまったく裏にいかなかったので
師匠のこういう姿を見れるのは非常にうれしいです
そうかぁ 師匠 何枚も てぬぐいかえてたのかぁ。。
Hiropiさん今後もよろしくデス♪
2009.08.25 | posted by sekky | URL | EDIT |
ケイコさん>
お返事遅くなりすみません><
コメントありがとうございます!
こういったお返事頂きますと、
レポートもがんばろ!っと思います!
ありがとうございます。
さて師匠の手ぬぐいの種類とセンスはスゴいですよ~~。
そんなのあるんだというような、
音楽的な手ぬぐいのレパートリーが揃っているようです。笑
そんな所も時々ですが、レポートして行きたく思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!!HIPOPI
2009.09.06 | posted by - | URL | EDIT |

★ COMMENT POST










★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK