DERBLOG 七夕! =清田愛未さん ライブ レポート=
2009.07.07
七夕! =清田愛未さん ライブ レポート=
みなさま ご無沙汰しております。sekky です♪
あっという間にもう7月。夏はもうすぐそこですね!

今日は 7月7日 七夕☆
織姫さんと夏彦星さんが 年に一度逢うことのできる大切な日であります。
ここ、東京@自由が丘はとってもいいお天気!
でもさすがに 夜空はちょっと明るすぎて、晴れていても 天の川は見えないのですが
みなさまの周りはいかがでしょうか?
そうそう! 今年はガリレオの望遠鏡観測から400年 世界天文年なんですってよ。

そんなこんなで

今 時代は "星" でございます。
(と半ば強引にもっていきますよぉ)

そんな"星"をテーマにしたライブに先日行ってきたのであります。

というわけで 大変遅ればせながら・・・

6月27日 清田愛未さんのライブ
「星空の詩 2009~星空のカノンにのせて~」 に行ってきました!


会場は、公園通りをちょこっと上がり、山手協会を地下におりると突如出現する
"渋谷公園通りクラシックス"
以前 江草啓太さんのライブで来たときにも感じたのですが
ここは 外の喧騒がうそのように静かで、別世界。
中も白を基調とした かなりおしゃれな場所です。

開場直前のリハーサルから お邪魔させていただきました。

「こんにちはー(小声)」で入ると、なぜか郡さんがいらっしゃいまして。
(後ほどわかったのですが、影マイクをされておりました)
そしてなぜか、物販コーナーには 「コーリーの仏像でGO!如来編」CDが。
 ご興味のある方はこちらをどうぞ↓
 http://ameblo.jp/koorimasao/entry-10289485784.html

さてさて、ステージに目をやると すでに4人のお姿が

グランドピアノに座る清田愛未さん。
突如 曲がかかり、ステージの真ん中で くるっと踊りはじめました。
これもライブの演出なのかと思ったら、その場限りのものだったようで。。。
こういうところが、清田さんの可愛らしいところでございます。

右には 犬耳家ではすっかりおなじみ チェロの穴田貴也さん。
今日はチェリズムとは違った雰囲気だなと思ったら、眼鏡でいらっしゃいました。

そのお隣には コーラスの伊藤怜美さん。
お!なにやらテーブルにものをのっけて、記念撮影をしてらっしゃる模様です。
テーブルにのっているのは・・ ん?? オルゴールでしょうか??

そしてそのさらに お隣には 自然写真家の 牛山俊男さん。
中央にあるスクリーンに次々と星の写真を映し出していきます。

とそこへ、ゲストの伊田恵美さんが 通りかかったので ご挨拶。
白のワンピースにカチューシャと こちらも また可愛らしいお姿で。

sekky  「はじめまして。DER の○○です」
伊田さん 「あ!sekkyさんですよね!?ブログ見てます!!」
sekky  「はい?! あ!ありがとうございます!! すみません・・・こんなんで;」

と初めて 初対面の人から 「ブログ見ています」 と声をかけられびっくり。
うれしいやら、はずかしいやら>_<

と。どぎまぎしながら会場中央に立っていると
「星空のカノン」が流れてきました。

この曲、私、絶対号泣しちゃうんですよ。特にサビの部分で。
で、結局 案の定 号泣しましてw
清田さんや伊藤さんに「大丈夫だった??」と心配される始末;
本当に すみませんでした >清田さん・伊藤さん

そして 19時。開場でございます。

たくさんのお客さまが入ってくる中、外に細い人影を発見!
福井健一郎先生でございます。
なんと、授業終わりに駆けつけたとのこと。いつもお忙しいですね;
伊田さんとのゲストライブも楽しみです。

さて19時半を少し回ったところで、いよいよ開演。

清田さんのやさしく透き通る歌声
それに まるで カストルとポルックスのように寄り添う 伊藤さんのコーラスと
穴田さんの ときに物憂げな音色を奏でるチェロ。

そしてその楽曲に合わせて映し出される 星空。
その凄さに圧倒されたかと思えば、やさしく包み込まれたり・・・。
一枚一枚が 神秘的かつ魅力的。

それらがあいまって ひとつひとつ心に響いてきます
こう・・・癒されるというか、ほっとするというか
体の中から浄化されていくような、なんとも不思議な感覚に包まれました。

ゲストライブは 伊田さんと福井さんのデュオ。
曲はもちろん「月の明り」
清田さんの歌声とはまた違った はかなさ と せつなさ を持つ 伊田さんの歌声と
繊細なタッチで奏でられる 福井さんのピアノにやられてしまいました。


途中のトークでは
清田さんの明るい声とお話で元気をもらったり、
かと思えば ほろっと涙したり
ちょっぴりお茶目な牛山さんが 優しい語り口で紡ぐ 星の世界に心奪われました。
あ!郡さんの仏像話もチラッとありましたね^^

日々の生活も都会の喧騒も忘れ、星に想いを馳せた ひとときでございました。
帰りに 空を見上げたのは、きっと私だけじゃないはず・・・。

ライブでも 七夕のお話がでていましたが
ぜひ、今日の夜 空を見上げてみてくださいね☆
そして、まだライブを体験していない方はぜひぜひ、一度足をお運びくださいませ^^


清田愛未さんの楽曲は 清田さんのホームページで試聴できます!
http://www.manamikiyota.com/
あ!今日 清里でライブがあるみたいですね!! お近くの方はぜひ^^

そして 私がいつも号泣してしまう 「星空のカノン」を収録したアルバム
星空のカノン ~プラネタリウムの為の音楽集 も好評配信中です!
DER MUSIC DOWNLOAD:
http://www.dogearrecords.com/musicdl.html?menu
2009.07.07(Tue) Japanese | CM(2) | TB(0) | PAGETOP

★COMMENT

レポート、お疲れ様でした。
清田さんの美しい歌声と、すばらしい写真の数々、
素敵なひとときでしたね。

本日のコンサートも、
家が近ければ、行きたかったです。
星空のカノン、私も大好きです。
2009.07.07 | posted by ケイコ | URL | EDIT |
ケイコさま>
ほんと素敵なひとときでしたね!!
私の家のあたりは 結局ちょっと曇ってしまって
星が見えず・・・清田さんの歌と牛山さんのお写真で気分を味わいました。
清里も行きたかったです。。。
2009.07.08 | posted by sekky | URL | EDIT |

★ COMMENT POST










★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK