DERBLOG 植松伸夫より
2009.02.17
植松伸夫より
寒暖差の激しい毎日が続きますが、皆様お変わりありませんでしょうか?
なんだかんだで初書き込みの植松です。
相も変わらずあれやったりこれやったりあっちいったりこっちいったり
泣いたり笑ったりのドタバタ劇を展開するDog Ear Recordsですが、
ここ最近は本来の業務以外に事務所の移転計画も持ち上がったりして、
いつも以上の忙しさです。目が回ります。
...酒に酔っているわけではありません。

さて、トップページにも載せてありますように来る3月25日、
いよいよTHE BLACK MAGESのLIVE DVDが発売となります。
これは昨年2008年の8月9日に横浜BLITZで行われたライブの完全収録。
中でも必見は「Darkness and Starlight」です。
TBMと三人のオペラ歌手など、総勢27名の出演者により、
FFVIのあのオペラシーンがステージ上で再現されます。
是非ご覧ください。

また当日のライブでオープニングアクトを飾ったCELLYTHMの
デビューアルバム
もDVDと同じく3月25日に発売となります。
ロック、クラシック、ゲーム...
音楽のジャンルを問わず4本のチェロのみでの表現力の限界に挑むCELLYTHM。
将来が非常に楽しみなカルテットです。こちらもご期待ください。

ところで、僕は以前ジム・エディガー師匠にフィドルを教わっていたことがあります。
生徒さんは一番多いときで総勢10名ほどいたでしょうか。
レッスンは毎週日曜日だったかな?
ジム先生の優しい指導とおだやかな人柄のおかげで
和やかで笑顔の絶えない楽しいクラスでした。
レッスン後には有志を募ってアイリッシュパブに駆けつけ、
ろくに弾けもしないくせにライブセッションに参加したり...。

仕事が忙しくなりレッスンにはいつしか出られなくなってしまったのですが、
あのときに味わった「音楽をする楽しみ」はいまだに忘れることができません。
そして今その楽しみをより多くの方々に広めていけるようDog Ear Recordsで
音楽教室のようなものを開催してみようかな、などと企んでいます。
「プロを養成する」学校ではなくて「音楽を楽しむ」ことが目的の、
学校というよりも塾のような存在ですかね。
もちろんそれが実現すればジム先生にもフィドル教室を開講してほしいのですが
それ以外の色々な楽器の教室があってもおもしろいかもしれませんね。
もしDog Ear Recordsがそんな音楽塾を始めたら入ってみたい方っていますかね?
ご意見大募集中!
コメントに残していってね。
2009.02.17(Tue) Japanese | CM(22) | TB(0) | PAGETOP

★COMMENT

こんにちは☆
初コメント書き込み失礼致します! yuyu(ゆーゆ)と申します!!

TBMのLIVE、学校の都合などで行けなかったので、今日、LIVE DVDとCELLYTHMさんのCDを早速予約して来ました☆ とても楽しみです♪♪

音楽をする楽しみ。。。って良いですよね☆
私は現在、医療系の学校に行っているのですが…たまに、息抜きでギターをやっていて・・・下手だけどギターを弾いたり、CDを聴いて音楽に触れている時が、一番癒されたり、楽しいなって思ってます。

―なので、機会があったら音楽塾を開いて欲しいです!!
ちょっと、まだ学生なためお金の面が気にかかりますが・・・(苦笑)  色々な楽器に触れて、更に音楽の世界を見たい&広げたいと思いっておりますので・・・・

植松さん!是非とも実現宜しくお願い致します!!m(^-^)m
2009.02.18 | posted by yuyu | URL | EDIT |
初めまして~
僕自身音楽に大変興味があるんですが
仕事が忙しくなかなか習いにいけないんです。
敷居も高そうですし…(ちなみに習いたいのはピアノです)

楽しむことをテーマにやって頂けるのなら
是非とも参加したいです。

出来れば静岡で!
出来ればコンサートも静岡で!
なんなら支社を静岡に出してみては?

ぱいでした。
2009.02.18 | posted by ぱい | URL | EDIT |
音楽教室、楽しそうですね。
もちろん、入ってみたいです。

みんなで、音楽を楽しむ・・・。
素晴らしいじゃないですか。
ただし、未経験者なので、
参加することに意義がある!
だけになってしまそうですが。
2009.02.18 | posted by ケイコ | URL | EDIT |
初めまして。書き込みさせていただきます。
音楽を楽しむ音楽塾・・・すごく植松さんらしいと思います。
音楽ってそもそも楽しむものですもんね。
楽しんだ者勝ち。素敵です。

実現されたら是非とも参加したいです。抽選になっちゃうんだろうなぁ・・・
2009.02.18 | posted by 凛 | URL | EDIT |
植松さんこんにちわ。初めて書き込みさせて頂きます。いつも素敵な音楽を届けてくださって本当にありがとうございます。

音楽教室、大変素敵なアイディアではないでしょうか!!? すばらしいと思います。

真善美がこもってる音楽の感動を心から感じられたり、再確認できる場などがあれば、きっと音楽の力で、世の中にまた一つ、なにかを還元できるのではないでしょうか!! 今、感性の欠如のような世の中ですよね。 美しい音楽は美しい心を育むと僕は思っています!!! 

勝ち負けじゃなく、調和の場、最高だとおもいますよ!!

発表会とかあったら凄く熱いですね!!!!!クワイヤーとか涙でるだろうなと思ってしまいます。

あっ、僕は音楽塾入りたいです!! 一応、ピアノとエレキギターをやっていますが、チェロを演奏してみたいです。

欲を言わせていただくと、作曲塾も作ってほしいですー!!!!!!!!涙  

でも自分は今独学で古典和声とか楽式とか色々勉強して、プロを目指してるからそれは、だめですね、それは、、、(TT) 

植松先生和声とか、植松先生対位法とか、だめですか?? 仕事に響くはボケっはげカス!!て感じですね。。わけわかんないこと書いて申し訳ないです。忘れてください。泣 ちなみに素面です。。

とにかく、本題の、”音楽塾”

、最高です!!!!! 明日作ったほうがいいです(笑)!!!!!(^ ^)b 

可能でしたら、幸せです!! 密かに楽しみにしていますね!!

dvd楽しみにしています!!!!





2009.02.19 | posted by 賢人 | URL | EDIT |
 流石植松さん、面白いことを考えますね。

 任天堂の宮本茂さんが「Wii Music」を作った動機も素人が音楽を楽しむためでした。売れ行きは良くないらしいですが、個人的には「Wii Fit」より欲しいです。

 脱線してしまいましたが、ノビヨ師匠の音楽塾でWii Music等音ゲーを教材にしたら面白いかもしれません。パラッパにBMにDDR、リズ天に応援団にバンブラ…。植松さんがゲーム音楽家である以上、こういう路線でやってくれれば是非入りたいのですがどうでしょうか!?(勿論ゲームだけが教材なのはNGですが)
2009.02.19 | posted by Ivan | URL | EDIT |
植松さん、はじめまして!シャーロックといいます。

THE BLACK MAGESのライブDVDとチェリズムのミニアルバム発売したら買いますよ~!どんなのか楽しみにしてます!

それで「音楽を楽しむこと」が目的の音楽塾のようなものをやろうかということですが、ぜひぜひやってもらいたいですね。

ただそれを実現するとなるといろいろ問題点があると思います。たとえば金額、場所、日にち(曜日など)、楽器の種類(もちろん歌もあり?)、レッスンの形式(たとえばどのくらいの人数でとか。)、具体的なレッスンの内容、年齢的な制限の有無(たぶん開講すると子供が来たがる可能性があると思います)、などざっと挙げてもこれくらいあります。それに植松さんがしたいと思っているのはグループレッスン(一人ではなく複数の人で)のみですか?それに開講する楽器はいわゆる一般的な音楽教室にない民族楽器的なものだけですか?僕は個人的にはできるだけオーソドックスな楽器も開講したほうがいいんじゃないかなと思います。ただどんな楽器をするにしてもあまり音楽のジャンルにとらわれないほうがいいのかなと思います。でもそうなると講師を探すのが大変ですよね。もし複数の楽器が開講できたならおんなじ楽器や異なる楽器同士のアンサンブルがあったらすごくおもしろいと思います。それも一般的な楽器編成じゃなくておもしろそうなもの同士を組み合わせてみるといいんじゃないかな~。そうなると講師の人が大変かな?(曲とかの関係で)。レッスンはできたら講師の人がすべて決めたものじゃなくて受講する人たちの意見を取り入れるという融通の利く「アバウト」な感じのほうが自由でいいんじゃないかなと思います。それに練習する曲もいっそのこと既存のものじゃなくてみんなで作っちゃうっていうのもおもしろいかもしれませんね。あと初心者の人など(もちろん受けたい人も)には簡単な音楽的な知識を教えるのもいいと思います。あと楽器を持っていない人はどうするかも問題ですね。特に未成年とか金銭的に楽器購入が難しいひとに対しては楽器のレンタルや何らかのサポートがあるべきだと思います。あと練習の成果を発表するような機会があれば言いと思います。内輪だけのものでもいいし一般の人に対してでもいいですね。ま、開講するとなればもちろん東京になると思うので関西に住んでる僕なんかは参加できないとは思います。でも!何事もどんなに小さな一歩でも前に進まなければ何も変わりません。一朝一夕にできるものじゃありません。だから少しずつでいいんで形にしてください。この植松さんのブログを見たら昔のアルバム「ケルティックムーン」の植松さんのライナーノーツを思い出しました。日本で多くの人に「もっと身近に音楽をする、音楽を楽しむ」文化みたいなものが根付くといいですね。かなりめちゃくちゃな文になってしまいましたが参考程度に見てください。
音楽塾が開講すればたぶんたくさんの人が受講しにくると思います。実現することを楽しみにしています!

2009.02.20 | posted by シャーロック | URL | EDIT |
初めてコメントします。
もし始まったら是非参加してみたいですね~。
教室、というより、音楽する場、っていう感じで、
行ったらそこに楽器がある、みたいな
自由な空間だと、すごく嬉しいです。
金のない学生、アパート住まいだと、
ちょっと演奏しよう、なんてこともままならないので・・・

自分はピアノを少々弾くぐらいですが、
フィドルに以前から興味があったので、
始まったら参加してみたいですね。
2009.02.20 | posted by だりむくれ | URL | EDIT |
初めまして!!
いつも楽しみにホームページ、メルマガを読ませていただいております♪

音楽塾・・・開いてくださったらすっごく行きたいですね。
私は現在ピアノを習っています。最近、だいぶ弾けるようになってきて、音楽に触れることがすごく楽しいと思うようになり、ほかの楽器もやってみたいと思いはじめました。
その思いから、ギターを始めたいと思い、新学期になったらどこかに習いに行きたいなあと思っているんです。

もし音楽塾を開いてくださったら、(ギターの講座があったら)習いに行きたいなぁと思います。(費用や場所が気になりますが・・・)

音楽が楽しいと感じられるようになったのは植松さんのおかげなので(ピアノで植松さんの曲を弾いたことがきっかけだったのです)、ぜひギターはDOGEARRECORDSの音楽塾で!と思います。
2009.02.20 | posted by SUFURE | URL | EDIT |
植松さんに指導していただけるなら、仕事の合間を縫ってでも絶対にいきます。
2009.02.20 | posted by 名無し | URL | EDIT |
植松伸夫さんが指導してくれるなら、生徒になりたいと思います。

宜しくお願いします。
2009.02.21 | posted by ヒデ | URL | EDIT |
 初めましての方々が多いですねぇー。かく言うワタシも初めましてですが・・・w

 音楽教室!
 ぜひぜひ開いていいただければと思いますヨ!
 時間と場所次第によりきですが、生徒として参加させていただければと!

 音楽はいいモノですねー
 ここ数年、本当にそう思えるようになりました^^
2009.02.24 | posted by ななせ | URL | EDIT |
いつも楽しく拝見しております。

 私もぜひとも参加したいですね。植松さんの音楽を聴いてピアノを弾けるようになるまで練習しただけあってすごく興味があります。個人的にはバウロンの教室を開いてほしいです(笑)
ただ、シャーロックさんがおっしゃっていたとおり、開催するならば様々な制約があり、なかなか簡単にはいかないと思います。

 まず、講師の面ですが、民族楽器などならば人数が集まりにくいことと、「植松さんが設立した音楽教室」というネームバリューは無視できない大きさで、講師やスペースの割に規模が大きくなりすぎる可能性もあります。かといって定員を小さくすると、運の良い数名だけになってしまうし……それもいかがなものかと、と思います。
 次に、金銭面についていえば、いくら魅力的なものであっても、料金設定が高ければ社会人になっていないと厳しいでしょうし、かといって役所主催くらいまで安くなってしまうと……ねぇ?という感じですし(笑汗)
 個人的には、料金設定で対象を高校生以上くらいに絞ってしまってもよいのでは?と思います。あくまでプロではなく楽しむという目的で開催するのならば、ある程度きちんとコミュニケーションが取れる環境のほうが良いでしょう。大人だらけの中にぽつんと小学生が入るのは、うまく交流できればプラスかもしれませんが、なかなかうまくいかない要素のほうが大きいと思います。


何かでしゃばって長々書いてしまいましたが、私はこのように思います。
こんなときこそ「犬耳家の一族」の皆様の出番かもしれませんね。私も経営側で参加してみたいものです、楽器は教えられるほどうまくないですが(泣)
2009.02.24 | posted by ramsa | URL | EDIT |
はじめまして。
凄くいいですね、その案!
自分なんか楽器はALL-DO-SHIROTOです。
が、そんな人でも楽しく参加できるような塾にならば、ほんと習いたいです、切実に。

ただ、シャーロックさんやramsaさんが既に挙げている諸問題は、自分も考えていました。
開くことも、教えることも容易に思えません。
まぁ、同じことは書かないでおきます。

でも実現はして欲しいの一言。。。

2009.02.25 | posted by 光生 | URL | EDIT |
例えば、ほぼ初心者の人が楽しもうとし参加しても、レベルの差で逆に植松さんが楽しめなくなってしまったりはしないのでしょうか?
お互い楽しむのは同じぐらいの力がないと難しいような気もしてしまいますが・・・。教える先生たちがその内「仕事だから」になってしまう気がします。
2009.02.27 | posted by wasuremono | URL | EDIT |
良いです、賛成です。
植松さんの意見を聴き、音楽をすごい身近に感じられるような日本になったら良いな、とホントに思います。
音楽って、文字通り「音を楽しむ」ものですもんね。
私は個人的にフルートを習ってみたいなぁ、と。
出来ることなら今すぐにでもその音楽教室に行ってみたいです。

場所、金銭面については既に述べられているので、如何に楽しく音楽するかについて書きます。
例えば、クラスの皆であーでもないこーでもない、などと話し合い、オリジナルの曲を作っちゃうとか(笑)。
はたまた、個人で自由に曲を作っちゃう、なんてのも良いのかも知れません。
あるいは、許可を取って、広場や店内などで演奏をするとか(植松さんがやったように)。
あとは、植松さんのつてで、ゲストを呼んで一緒にセッションをしたり、自分が作った曲を聴いてもらってアドバイスをしてもらう、なんてのも良いかと。
これくらいしか、私には浮かびません。
お役に立てたかどうかは分かりませんが、一助となれたら幸いです。
植松さんの音楽教室の成功を心から応援してます。
2009.03.01 | posted by 柴犬 | URL | EDIT |
色々な楽器があって、行けば誰でも色々な楽器や音楽、音、人、何か、に触れられる。

そんな音楽室みたいな 教室と言うよりはカフェ? のような場所をつくる
なんていうのはどうでしょうか?

で、楽器教室みたいのもそこで開いたり、イベントもやってたり。

サロン ド イヌミミ

私習うの苦手なので、そう言う「場」があったら行ってみたいし、音も出してみたいかも。。そして習ったり出来たら嬉しいかも、、という楽器好きの勝手な一意見でした。
2009.03.01 | posted by yumour | URL | EDIT |
自分は中学、高校と6年間吹奏楽部に所属し、クラリネットを担当してきました。毎年吹奏楽コンクールに出場していましたが、ピリピリした雰囲気の中で吹いていたのでなかなか純粋に音楽を楽しむという機会に恵まれませんでした。このような企画があれば是非参加したいです。ピアノはザナルカンドにてをちょこちょこ間違えてしまう程技術ありませんが(笑)
2009.03.03 | posted by - | URL | EDIT |
こんにちは。初めて書き込み致します。

音楽教室、是非とも通ってみたいです!
「音楽を楽しむ」というのも良いし、また、そう言う人達が集まれる場が出来るというのも良いですよね。
いつかセッションとか出来るようになるとますます夢が膨らみます……!

3月25日のDVD,CD,共にとても楽しみにしています!
2009.03.03 | posted by ゆうご | URL | EDIT |
はじめての書き込みです、こんにちは。
いつもいい音楽ありがとうございます。

音楽というと、勿論好きで、楽しいのですが、一生懸命な事が多くって、髄まで「楽しんだ」という記憶があまりありませんでした。なので、もし開催されるなら、是非とも足を運びたいです。

これからの活動楽しみにしています!
2009.03.04 | posted by 祖茶 | URL | EDIT |
こんにちは、植松さん。
初めて書き込みさせていただきます。

この企画、社会人でも参加したい人は私を含めてたくさんいると思います。
ですから、月~金勤めの一般的な方達用に毎週土曜(or日曜)開催し、1ヶ月(4週)間でその月のテーマ楽器を練習するタイプと、シフト制で働いている土日参加が厳しい方達用に平日開催で、朝から夕方までみっちり行うけれど、1ヶ月(4週)制ではなく、その日1日のみのタイプ。
このように2種類コースがあると、参加しやすくなると思いますが、いかがでしょうか?

まぁ、私がシフト勤務なので、そういう提案をしてみたのですが(笑)


それでは、今月発売のDVDとCD、楽しみにしています。
2009.03.06 | posted by 会長 | URL | EDIT |
はじめまして。こんにちは。
とてもステキな企画だなあと思いました。

交通の便の良い場所で開催していただけたら、と思います。
施設や設備のよさよりも、手軽・気軽に参加できる方がいいなあ、と思ったからです。
(山奥に篭って…とかいうのも塾らしいといえば塾らしいですが^^;)

学生も社会人も、沢山の人に…となると難しそうですが、実現することを楽しみにしています。
2009.03.09 | posted by シマリス | URL | EDIT |

★ COMMENT POST










★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK