DERBLOG 2009年07月
2009.07.28
PRESS START -Symphony of Games- 2009 まであと6日!!
もー いーくつ寝るとー ぷれすすたーとー(字余り)♪

というわけで
みなさん こんばんは sekkyデス☆

もう間もなくでございます。

PRESS START -Symphony of Games- 2009

ps2.jpg

まだご存じない方のために
"PRESS START -Symphony of Games-"とはですね・・・
えーっと 公式HPによりますと

”竹本泰蔵(指揮者)、桜井政博(ゲームデザイナー)、
植松伸夫(作曲家)、酒井省吾(作曲家)、野島一成(シナリオライター)
の5名が発起人となり、
ハードやメーカーの枠を越え、新旧を問わず、
日本を代表するゲーム音楽を選抜し、演奏するオーケストラコンサート。”

というわけで、かなりなイベントでございます。


ノビヨ師匠も 企画者として参加しているこのイベント。
4年目の今年は
8月2日(日)、東京・池袋の東京芸術劇場にて開催されます!

今年も多彩な選曲!
「ファミコンここまで出てるのにメドレー」 がとっても 気になりますー>_<
そして なんと今回は 江草啓太さん も出演しますよ!


ぜひぜひみなさま 足をお運びくださいませ♪

□♪□
PRESS START -Symphony of Games- 2009

日時:2009年8月2日(日)  
       昼の部 13:30開場/14:00開演
       夜の部 18:00開場/18:30開演

会場:東京芸術劇場 大ホール

イベント詳細・チケット情報は公式HPをご覧下さい☆
【PRESS START 2009】
2009.07.28(Tue) Japanese | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
2009.07.28
[植松伸夫インタビュー/Nobuo Uematsu Interview] by Original Sound Version
どーも、wappaです!
Distant Worldsコンサートのため、シアトルとサンフランシスコに
行って参りましたが、そのサンフランシスコニ滞在中に行われた
"Orginal Sound Version"のノビヨ師匠へのインタビュー記事が
アップされました。
英語ではありますが、面白いインタビューでしたので、
是非チェックしてください!

Hi, this is wappa!
Nobuo and I went to Seattle and San Francisco to attend the Distant Worlds concerts, and during our stay in San Francisco, Nobuo had an interview from Original Sound Version (Jayson Napolitano & Shota Nakama) . It's nice interview, so please check it!

【インタビュー/Interview  by Original Sound Version】

uematsu_osv.jpg

2009.07.28(Tue) Japanese | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
2009.07.27
コンガボーイのあとにやってくるのは?
この子です↓


えっ?!ぼく??



ん??何者??



そんなこんなで
植松伸夫 生誕50周年記念(?)企画
10Stories(仮) 第2弾は まもなく登場! お楽しみにね♪
2009.07.27(Mon) Japanese | CM(4) | TB(0) | PAGETOP
2009.07.27
バンタン電脳ゲーム学院 さんがいらっしゃいました!
先日、事務所に 「バンタン電脳ゲーム学院 ゲームライター学部」の生徒さんが
お見えになりました!

ゲームライター学部とは
ゲーム雑誌の編集者やライターを目指す学部だそうで、
『ゲームメディア出版ゼミ』と称する、学生主体で冊子制作を体験する授業の一環で
取材を企画、今回のノビヨ師匠のインタビューとなりました。

バンタン電脳学院 花田様 黒須様 村田先生


一番右は お二人の担任 村田奈緒先生
生徒さんのインタビューにときおり 「ん?!」と小首をかしげる姿が愛らしく、
やさしくお二人を見守っていらっしゃいました。


真ん中は カメラ担当 黒須英樹さん
インタビュー中は黙々と でも的確に写真を撮影。
いろいろな角度から、師匠を狙っておりました。
途中で インタビュアーの花田さんの声とシャッター音かぶらないよう
気を配ってらしたところに 「おぉ!」と感動!


一番左は インタビュアー 花田航平さん
少し緊張されていたようで 
インタビューもすこーし ぎこちない感じからスタート
老婆心ながら「大丈夫かしら」とちょっぴり心配;
でもそこは さすがノビヨ師匠!
花田さんの意図をくみ、やさしくインタビューに答えます。
花田さんの緊張も少しづつ解け、ご自身のお話もしてくださるようになり
最後には 笑顔がでていたので、ほっと一安心^^


インタビュアーの花田さん、カメラ担当の黒須さん は
共にゲームライター学部の学生さんで
花田さんは 19歳、黒須さんは 20歳 になったばかりとのこと。

「えぇーっと。19歳ってことは何年 生まれかしら?」

と今になって よくよく考えたら "平成生まれ "ってことに気がつき
ちょっぴりショックに陥りました

どうも "昭和な女" sekkyです。


えー 気を取り直してorz


インタビューは実に 一時間超!
みなさまお疲れ様でした^^

無事終了し ノビヨ師匠が部屋を出たあとの
普通の若者に戻ったお二人が とっても印象的でした。

>花田さん、黒須さん
ライターになったお二人と 一緒にお仕事できる日を楽しみにしています!
そのときはよろしくお願いします♪


花田さんから
「インタビューの依頼をお受けしていただけないでしょうか」と
メールが届いたのが ちょうど二ヶ月前。

何度かやり取りしていく中で、
花田さんはもちろん、その向こうにいる生徒さんの想いやがんばりが見えてきて
直接 花田さん、黒須さんの一途で一生懸命な姿に触れて、
「そういうことって ちょっと忘れてたな」と 自分を振り返るいい機会になりました。

まだまだ入社3ヶ月!
一途な想いを忘れず ばりばり仕事していきますよ☆
2009.07.27(Mon) Japanese | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
2009.07.24
Dog Ear Records Facebook page!!
Dog Ear Records Facebook page has opened!!

facebookblog.jpg

Become a fan and get the latest information!

【Dog Ear Records Facebook page】

2009.07.24(Fri) English | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
2009.07.24
Nobuo Uematsu will attend "Symphonic Fantasies"!!
Hi, This is wappa!
Just came back from Seattle and San Francisco.

Good news for the Nobuo fans in Europe!
Nobuo Uematsu will attend "Symphonic Fantasies"on Sep.11 & 12!!

pastedGraphic_250.jpg

First concerts will be presented in Oberhausen on September 11,
second concert in Cologne on September 12, 2009!
Nobuo and I will attend both of the concerts.

Look at the gorgeous presenters and guests!!

Produced by Thomas Böcker,
with the WDR Radio Orchestra, WDR Radio Choir,
and the conductor Arnie Roth!!

Guests are,
Hiroki Kikuta,
Yasunori Mitsuda,
Yoko Shimomura,
and of course NOBUO UEMATSU!!


Detail about the tickts and concerts, please check the following link.
【Symphonic Fantasies Official page】

2009.07.24(Fri) English | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
2009.07.23
Symphonic Fantasies にノビヨ師匠出席決定!
みなさん こんばんは! sekkyです♪

9月11日、12日に 開催されます
Symphonic Fantasies に ノビヨ師匠が出席します!

pastedGraphic_250.jpg

この 「Symphonic Fantasies」 コンサート

どこで開催かというと

なんと


ドイツ!!


オーバーハウゼン と ケルンにて二日間に渡り行われる このコンサート
他にも、菊田裕樹さん、光田康典さん、下村陽子さんが出席されます!


それにしても・・・
先月はシンガポールと台北
今月もつい先日アメリカから帰国したばかりの師匠
体力、行動力に脱帽です>_<


チケットの購入等、詳しい情報は
【Symphonic Fantasies 公式ホームページ】までどうぞ!

2009.07.23(Thu) Japanese | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
2009.07.22
グイン・サーガ I <DVD> 本日発売!
みなさん こんにちは! sekky です♪
ここ自由が丘では 日食見れませんでした;残念デス

さてさて 国内の陸地で46年ぶりとなる皆既日食もおきた 今日この日!
ノビヨ師匠が 初めてアニメ背景音楽を手がけた
「グイン・サーガ」 がDVDになりました!

今 手元に 完全生産限定版があるのですが とにかくすごい!

何がすごいって
まず ”ケース”
皇なつきさんのイラスト三方背BOX ! 豪華です!

そしてさらに ”豪華3大ブックレット”

Ⅰ。原作者 栗本薫先生 書き下ろし小説 【グイン・サーガ 外伝 「前夜」】
モンゴール襲撃前夜が描かれています
仕事中なので、まだちらっとしか読めていませんが・・・早く続きが読みたい>_<

Ⅱ。第1話絵コンテを完全複製
若林監督自身による絵コンテを完全収録!
こちらは もう "衝撃" の一言につきます。
いや、ほんとにじーっと見いってしまいました。

Ⅲ。設定資料集「グイン・サーガの世界 I」
オールカラーでノスフェラスの大地を完全網羅!
背景美術の素晴らしさに圧巻!!!


「豹頭の仮面」 「黒伯爵の砦」の2話を収録した
グイン・サーガ I [DVD] は本日発売でございます!



=♪=
グイン・サーガ I [DVD]
完全限定生産版:¥6,090(税込)
通常版:¥5,040(税込) 

2話収録:「豹頭の仮面」 「黒伯爵の砦」


グイン・サーガ ホームページ
http://www.guinsaga.net/


-------------------------------------------------------------
先日 7月20日 「栗本薫さん、お別れの会」が営まれました。
栗本薫先生のご逝去を悼み、謹んで哀悼の意を表します。



2009.07.22(Wed) Japanese | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
2009.07.16
BIGLOBEゲーム 「ゲームの食卓」 に ノビヨ師匠が 登場しますっ!
みなさん こんにちは! sekky です♪

いやぁ。。東京は暑いです。
家の近くでは 蝉が鳴いていました。。。
もうすっかり夏 ですね>_<

さてさて暑い中がんばっているみなさん!
時刻は 15時!
ちょっとブレイクされてはいかがでしょうか?

本日15時!まさに今から配信開始されます
BIGLOBE ゲーム web ラジオ 「ゲームの食卓」特別編 に
コンガボーイを引き連れて ノビヨ師匠が登場します!


↓ゲームの食卓 特別編 へは こちらを Click!ゲームの食卓特別編


こちらの番組は
”ゲームプロデューサーやディレクター、クリエイター陣などをゲストに招き、
色々な話をうかがったり、普段は聞きにくい質問をぶつけてみるという、
ゲーム風味たっぷりのWEBラジオ”
とのことで

ノビヨ師匠の今回の特集はもちろん、過去の特集もかなりなゲーム風味♪
ゲーム好きな sekky としてたまらない ラインナップ!
パーソナリティの"コスプレ声優 イソッチさん"こと磯村知美さんも
いやぁ・・・ほんっと かわいいです☆

毎週木曜日に更新されるそうなので、ぜひぜひ皆様これを機会に
毎週 チェックしてみてはいかがでしょうか?

ではでは。
暑くなってきましたが、みなさん体調には気をつけて お過ごくだしさいませ♪

---------------------------------------------
10Stories (仮) 第一弾 「コンガボーイがやってきた」 は
iTunes および 着うた(アニメロミックス、アニメロ★うた)・着うたフル(超!アニメロ)で好評配信中!

スペシャルページはこちら♪
2009.07.16(Thu) Japanese | CM(3) | TB(0) | PAGETOP
2009.07.07
七夕! =清田愛未さん ライブ レポート=
みなさま ご無沙汰しております。sekky です♪
あっという間にもう7月。夏はもうすぐそこですね!

今日は 7月7日 七夕☆
織姫さんと夏彦星さんが 年に一度逢うことのできる大切な日であります。
ここ、東京@自由が丘はとってもいいお天気!
でもさすがに 夜空はちょっと明るすぎて、晴れていても 天の川は見えないのですが
みなさまの周りはいかがでしょうか?
そうそう! 今年はガリレオの望遠鏡観測から400年 世界天文年なんですってよ。

そんなこんなで

今 時代は "星" でございます。
(と半ば強引にもっていきますよぉ)

そんな"星"をテーマにしたライブに先日行ってきたのであります。

というわけで 大変遅ればせながら・・・

6月27日 清田愛未さんのライブ
「星空の詩 2009~星空のカノンにのせて~」 に行ってきました!


会場は、公園通りをちょこっと上がり、山手協会を地下におりると突如出現する
"渋谷公園通りクラシックス"
以前 江草啓太さんのライブで来たときにも感じたのですが
ここは 外の喧騒がうそのように静かで、別世界。
中も白を基調とした かなりおしゃれな場所です。

開場直前のリハーサルから お邪魔させていただきました。

「こんにちはー(小声)」で入ると、なぜか郡さんがいらっしゃいまして。
(後ほどわかったのですが、影マイクをされておりました)
そしてなぜか、物販コーナーには 「コーリーの仏像でGO!如来編」CDが。
 ご興味のある方はこちらをどうぞ↓
 http://ameblo.jp/koorimasao/entry-10289485784.html

さてさて、ステージに目をやると すでに4人のお姿が

グランドピアノに座る清田愛未さん。
突如 曲がかかり、ステージの真ん中で くるっと踊りはじめました。
これもライブの演出なのかと思ったら、その場限りのものだったようで。。。
こういうところが、清田さんの可愛らしいところでございます。

右には 犬耳家ではすっかりおなじみ チェロの穴田貴也さん。
今日はチェリズムとは違った雰囲気だなと思ったら、眼鏡でいらっしゃいました。

そのお隣には コーラスの伊藤怜美さん。
お!なにやらテーブルにものをのっけて、記念撮影をしてらっしゃる模様です。
テーブルにのっているのは・・ ん?? オルゴールでしょうか??

そしてそのさらに お隣には 自然写真家の 牛山俊男さん。
中央にあるスクリーンに次々と星の写真を映し出していきます。

とそこへ、ゲストの伊田恵美さんが 通りかかったので ご挨拶。
白のワンピースにカチューシャと こちらも また可愛らしいお姿で。

sekky  「はじめまして。DER の○○です」
伊田さん 「あ!sekkyさんですよね!?ブログ見てます!!」
sekky  「はい?! あ!ありがとうございます!! すみません・・・こんなんで;」

と初めて 初対面の人から 「ブログ見ています」 と声をかけられびっくり。
うれしいやら、はずかしいやら>_<

と。どぎまぎしながら会場中央に立っていると
「星空のカノン」が流れてきました。

この曲、私、絶対号泣しちゃうんですよ。特にサビの部分で。
で、結局 案の定 号泣しましてw
清田さんや伊藤さんに「大丈夫だった??」と心配される始末;
本当に すみませんでした >清田さん・伊藤さん

そして 19時。開場でございます。

たくさんのお客さまが入ってくる中、外に細い人影を発見!
福井健一郎先生でございます。
なんと、授業終わりに駆けつけたとのこと。いつもお忙しいですね;
伊田さんとのゲストライブも楽しみです。

さて19時半を少し回ったところで、いよいよ開演。

清田さんのやさしく透き通る歌声
それに まるで カストルとポルックスのように寄り添う 伊藤さんのコーラスと
穴田さんの ときに物憂げな音色を奏でるチェロ。

そしてその楽曲に合わせて映し出される 星空。
その凄さに圧倒されたかと思えば、やさしく包み込まれたり・・・。
一枚一枚が 神秘的かつ魅力的。

それらがあいまって ひとつひとつ心に響いてきます
こう・・・癒されるというか、ほっとするというか
体の中から浄化されていくような、なんとも不思議な感覚に包まれました。

ゲストライブは 伊田さんと福井さんのデュオ。
曲はもちろん「月の明り」
清田さんの歌声とはまた違った はかなさ と せつなさ を持つ 伊田さんの歌声と
繊細なタッチで奏でられる 福井さんのピアノにやられてしまいました。


途中のトークでは
清田さんの明るい声とお話で元気をもらったり、
かと思えば ほろっと涙したり
ちょっぴりお茶目な牛山さんが 優しい語り口で紡ぐ 星の世界に心奪われました。
あ!郡さんの仏像話もチラッとありましたね^^

日々の生活も都会の喧騒も忘れ、星に想いを馳せた ひとときでございました。
帰りに 空を見上げたのは、きっと私だけじゃないはず・・・。

ライブでも 七夕のお話がでていましたが
ぜひ、今日の夜 空を見上げてみてくださいね☆
そして、まだライブを体験していない方はぜひぜひ、一度足をお運びくださいませ^^


清田愛未さんの楽曲は 清田さんのホームページで試聴できます!
http://www.manamikiyota.com/
あ!今日 清里でライブがあるみたいですね!! お近くの方はぜひ^^

そして 私がいつも号泣してしまう 「星空のカノン」を収録したアルバム
星空のカノン ~プラネタリウムの為の音楽集 も好評配信中です!
DER MUSIC DOWNLOAD:
http://www.dogearrecords.com/musicdl.html?menu
2009.07.07(Tue) Japanese | CM(2) | TB(0) | PAGETOP