DERBLOG 2009年05月
2009.05.29
コンガボーイがやってきた! 本当に!
どーも、お久しぶりです、wappaです。
ただいまDistant Worlds シンガポール、台湾公演より無事帰国いたしました!
レポートはまた後日あらためて・・・ということで・・・。

いよいよ本日2009年5月29日より、植松伸夫ソロ作品の第一弾シングル、
「コンガボーイがやってきた/ウエマツノビヨと犬耳家の一族」が、
iTunes Store、及び、着うた(アニメロミックス、アニメロ★うた)
・着うたフル(超!アニメロ)で配信を開始しました!

congaboy_works.jpg

詳しくは「スペシャルページ」でチェックしてください!

[スペシャルページはコチラをクリック]

wappaでした!

2009.05.29(Fri) Japanese | CM(1) | TB(0) | PAGETOP
2009.05.29
Here comes Conga Boy !!!!!!!!!
Hello, this is wappa!
I just came back from Distant Worlds Asia Premiere (Singapore and Taipei), and it was soooo fantastic!
Thank you so much to all the fans who came to the concert!

And here's another news for you!
From today; 29th May 2009, the first EP of Nobuo Uematsu's solo project
"Here comes Conga Boy" is released on iTunes Store WORLD WIDE!!!

congaboy_works.jpg

Check the detail at Special Page!

[Click here for the Speacial Page!]

wappa

2009.05.29(Fri) English | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
2009.05.22
交流会!
みなさん こんにちは! sekky です。


若いアーティストさんを事務所にお招きし パーティーを開催しました。

minasnan_convert_20090522142638[1]



右から 
Low-tech Son の水城賢二さん、
THE MUSIC MAGES 代表の みささん、副代表の「社長」こと 高橋さん、
そして植松さん。

Low-tech Son さんは レトロゲーム音楽、ジャズ、フュージョン等をルーツに様々なジャンルの音楽を手がけているバンドで、水城さんは ハモンドオルガンを演奏されています。

THE MUSIC MAGES さんは エレクトーンを中心に他楽器も交えたアレンジで植松さんの楽曲を演奏されています。
代表の みささんは アレンジ、音楽監督 そして エレクトーン奏者さん。
副代表の高橋さんは運営や耳コピをされています。

この方々に 植松さんということで 話は 自然と鍵盤楽器の話題へ。

ハモンドオルガンには 真空管が 入っているそうなのですが、
その真空管の作られた国によって音色が変わることにおどろき
水城さんの年齢をお伺いしてさらにびっくり(20代でハモンドオルガンとは渋い!)

みささんの 「最新鋭のエレクトーンは タッチパネルになっている」という話で
またまたオドロキ
(私の中には 20年前の レバー式かボタンぐらいの イメージしかありませんでした;)
(みささん ほんっとごめんなさい)
時折 弾いている姿を再現してくれるのですが、その脚の動きが 俊敏かつ綺麗!

昔ちょこっとだけ かじった ピアノやエレクトーンをまたやってみたいと うずうず。
植松さんも「両手両足使うし ボケ防止にもいいよね」っておっしゃってたし…
私、最近 ボケが激しくてですね、この写真を撮るときも、
シャッターボタンじゃないボタンを さも当たり前のように何度も押してたんですよねぇ;
(みなさん、何度も撮り直しさせてごめんなさい)


その後 高橋さんが 普段は結城つむぎの会社にお勤めとのことで、 織物のお話に。
結城つむぎは 和服の生地で名実共に日本一と称されている生地だそうです。
先ほどちょっとホームページを覗かせていただいたのですが
やさしい風合いなんですよー!浴衣染め体験もあるそうで、
掲載されていたソメイヨシノの桜色に一目ぼれ♪(似合うかどうかは別として)
毎年夏には絶対浴衣を着る sekky としては、ぜひ来年挑戦したいと思います。




anadasan.jpg


さてさて、なにやら 懺悔中 のこちらは
お仕事のご都合で 後からお見えになった
みなさんにはおなじみの「CELLYTHM」 リーダー アナキン こと 穴田貴也さん。

途中、小川さんと二人でコラボイラストを描いていたのを
私は見逃していませんでしたよっ!

…でもお姿を写真には収められませんでした。。。
穴田さん・小川さんファンの方ごめんなさい;
お二方ともイラストがとってもお上手なので、今度は逃さずちゃんと収めますよー!


水城さん、みささん、 高橋さん、穴田さん、楽しい時間をありがとうございました!



ちなみに料理は↓

ピザ


ピザです。

写真を撮らなくちゃいけないことを途中で思い出しまして;

だいぶ 欠けていますが!
酔っていたので絵が ぶれていますが!
紛れもなく 4つすべて違うお店の PIZZA デス。。

一度は やってみたかった 大量注文!
一度は やってみたかった 食べ比べ!

いやぁ、圧巻でした。
でもさすがに多かったようで 残ったピザは翌日お昼に持ち越しになりました。


<業務連絡>
というわけで、DERの皆様 昼ごはんは ピザ です。
朝ごはんに ピザは 食べてこないで下さいね>_<



#今回お越しいただいた お客さまのHPです。
ご興味のある方はぜひぜひ足をお運びくださいませ↓

Low-tech Sonさん
http://lowtechson.com/

THE MUSIC MAGESさん
http://www.music-mages.com/

チェリスト 穴田貴也さん
http://blog.anadatakaya.com/
http://www.dogearrecords.com/cellythm.html

つむぎの館
http://www.yukitumugi.co.jp/
2009.05.22(Fri) Japanese | CM(3) | TB(0) | PAGETOP
2009.05.20
できました!
じゃーん!!名刺です!↓

Image026.jpg


というわけで みなさん こんにちは!
ドッグイヤー・レコーズの sekky と申します。よろしくお願いいたします


実は、DERの名刺は、一人一人 色が違うんですよー

Image029_加工版

みんな自分で好きな色を選ぶんですけど 誰のものかわかりますか?

名刺ができて 感動 と わくわく する気持ちの一方で
改めてDERの社員という自覚と責任も感じて かなり緊張。。

そんなとき、事務所にお客様がお見えになりまして。

入社初めての名刺交換。
いつ交換したらいいものかと様子を伺うも
松下さん、小川さんは紹介をしてくれる気配まったくなし。。。

(ちょっと助けてくださいよぉ・・・)

と心の中でどきどきしながら
タイミングを、うまくつかめないでいた私とHiropiさん。
とそこで突然

「犬耳girl'sです!」

と 植松さんが紹介してくれました。
どうも、困惑している私たちの姿を見つけてくれていたようです。

この 植松さんのやさしい一言で 無事 お客さまと交換することができました。

・・・にしても「girl」という表現があっているのか ちょっぴり考えてしまう 今日この頃;
みなさま お会いしたときに girl じゃなくても あたたかい目で見てくださいね>_<
2009.05.20(Wed) Japanese | CM(5) | TB(0) | PAGETOP
2009.05.07
録音中!
みなさん こんにちは! sekky です♪

犬耳ラジオ #10 ただいま絶賛録音中!

DERに入社して、初めての犬耳ラジオ。
松下さんに「声入るから、笑っちゃだめだよ。」と言われたものの
ごめんなさい、もう無理です。腹筋痛いですよぉ。。
出て行っちゃだめですか?
あ。だめですよねぇ。。。

今回のラジオもかなり面白い内容なので みなさん期待して待っててくださいね


Image011.jpg


松下さんは、しっかりカメラ目線
小川さん、いつもどおり男前ですねぇ

あれ?!

右側に見えるしましまの手は いったい?!

答えは、犬耳ラジオ #10 で!

#その前にぜひぜひ、こちらで復習も。
http://www.dogearrecords.com/radio.html?menu


犬耳ラジオ #10 は 近日UP予定です!

2009.05.07(Thu) Japanese | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
2009.05.07
Now recording!
Hello! This is sekky!

Inumimi Radio #10 Now recording!

It was my first time joining the recording of "Inumimi Radio". Matsushita; the producer of our company said, "You can stay in the room, but don't laugh while we record it!" But, no...., I can't keep the straight face..... May I go out? Oh, I should not...... The recording of Inumimi Radio #10 has a lot of funny episodes!

Image011.jpg

The picture above is the scene of radio recording. Hiroki "wappa" Ogawa and producer Matsushita talking in front of Microphone. mmm..? Is there someone sitting next to them? You will get the answer in Inumimi Radio #10! Episode #10 will be updated soon!

To listen to the past recordings, please check the following URL.
http://www.dogearrecords.com/radio.html?menu

P.S.
I'm sorry that all the episodes are recorded in Japanese, but you can listen to a several songs which is played in the radio!

2009.05.07(Thu) English | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
2009.05.04
新プロジェクト「ウエマツノビヨと犬耳家の一族」始動!
みなさん、こんにちは!
4月からドッグイヤー・レコーズに加わりました sekky です。

この度 wappaさんに代わり、ブログの担当となりました。
告知やイベントのお知らせはもちろん、
事務所でのちょっとした出来事などなどを
書き込んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

担当は代わりましたが、wappaさんはもちろんのこと、
昨日初登場のHiropiさんなどなど、DERのメンバーが時折(?!)
登場する予定ですので、ご期待くださいませ!

さてさて、犬耳家 親族会議vol.2「犬耳家 ここだけの話」の中でも
お伝えしましたが、DERの新しいプロジェクトが始動します。

題して!!!


「ウエマツノビヨと犬耳家の一族」


さまざまなノビヨ師匠の音楽と出会えるこの企画!
今回は、ノビヨ師匠よりコメントが届いております。


----------------------------------------------------------------------------
いつもはゲームなどのサウンドトラックを生業としている僕ですが
このプロジェクトはあくまで植松個人がそのときどきで
やりたい音楽を実現するためのプロジェクトです。

それはときには歌モノであるかもしれませんし、
壮大なロックオペラであるかもしれませんし、
はたまたこじんまりしたリコーダー四重奏であるかもしれません。
その都度、犬耳家の一族メンバーとともに次々と形にしていきたいと
思います。

とりあえずその第一弾としてこの5月に新曲を一曲配信します。
その後、数ヶ月おきに新曲を発表していく予定です。
昔でいうシングルレコード扱いですね。

是非ゲームやアニメ以外の僕の音楽も聴いてみてください。

続報を待て!

----------------------------------------------------------------------------

以上、ノビヨ師匠からのコメントでした!

「ウエマツノビヨと犬耳家の一族」情報は
ホームページやブログ、メールマガジンで随時お届けしますので
お見逃しの無いように しっかりCheckしてくださいね!!

#まだメールマガジンを登録されてない方は、ぜひぜひこちらで登録を!
http://www.dogearrecords.com/community/


それでは みなさま ごきげんよう!
sekkyでした。


2009.05.04(Mon) Japanese | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
2009.05.04
New project; "NOBIYO" Uematsu and the Dog Ears!
Hello, everyone!
This is sekky writing, and I'm the new member of Dog Ear Records from this April. wappa has been writing this DERBLOG, but from today, I will be in charge of writing this DERBLOG. Not only the news and the informations of DER's event, I will write every little thing which happened in the Dog Ear office, so please check it regularly! Of course, not only me, but also wappa and Hiropi(who wrote the last article) will sometimes write the blog.

Here's the latest news. The new project of the Dog Ear Records which we announced at the live event "Inu-mimi Family Meeting vol.2" will be launched from this May.
And the title is....
"NOBIYO"Uematsu and the Dog Ears.

Here's a comment from NOBIYO about the new project.

------------------------------------------------

My usual work is to write the sound track score of video-game and etc. But in the new project, I will compose the music which I wanted to do at that moment. It may be a vocal track, but sometime, it may be a magnificent Rock-Opera. Or a recorder quartet with a cozy atmosphere, maybe? I will cast my idea into the shape with the Dog Ears.

I'm planning to start by releasing one new song during this month by digital download. And after that, I will release another new song with several months interval. It's like a single record which we had before. Please check the new dimension of my music, and wait for the updates!

--------------------------------------------------

The information of "NOBIYO" Uematsu and the Dog Ears will be announced at our official website, DERBLOG, and the Dog Ear E-mail magazine(article written in Japanese). Don't miss it!

You can be a member of Dog Ear E-mail magazine(article written in Japanese) from the following URL.
http://www.dogearrecords.com/community/

See you soon! Bye!

sekky


2009.05.04(Mon) English | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
2009.05.01
「犬耳家 親族会議vol.2」レポート
初めまして。
新しくドッグイヤーレコーズに加わりました"ひろぴ (Hiropi)"です。
よろしくお願いいたします。
今まではwappaさんがブログを更新していましたが、
これからは、時折書かせて頂きます。宜しくお願い致します。

春爛漫、
さっそく「犬耳家親族会議vol.2」レポートしてきたいと思います。
※今回は、写真家 山田新治郎さんのご厚意により、
  当日撮影してくださった写真を使ってお届けします!

さて!4月26日日曜日、「犬耳家親族会議vol.2」
渋谷のライブハウスDUOにて行われました。

朝10時過ぎ、ライブハウス入り、
もう入口前に並ぶお客様もいて、
当日のライブへの気合いが入ります。

楽屋、受付づくりなど準備は着々と進み、
リハーサル終わり、本番前のしばしのお休み。
そこに、にこにこ顔の人が!!!
それはとりも隠さず、「近くのつけ麺や情報」を握った
植松さんなのでした!

photo2.jpg

いつのまにかすっと消えて、すっとラーメン食べてきはり、
さらににこに顔!本番前補充満タン!です。
リハーサルもばっちり、仕事はちゃんとこなしているのに
「どこでもいつでも楽しむ天才の植松さん」に
またまた驚くHiropiでした。

この日のスタッフお昼は、じゃじゃ~~ん
「マイセンのカツサンドと巻きずし」でした~!
受け付けには、「THE BLACK MAGES」のDVDはじめ、
チェリズムの新譜CDなどドッグイヤーレコーズ作品をはじめ、
アーティストさんのCDが並び、準備万端!

shinzoku2_1.jpg

さて!!!いざ本番。
前説から、タイムオーバーか?というくらいの饒舌なトークで滑り出し。笑
場内は早速笑いの渦に。
幕内の小川さんとHiropiは押してるよ~と時計を見つつも、
天才的コンビネーション松下さんと植松さんのトークにくすくす。
場内は満席に、スタンディングのお客様も、
演奏前から早盛り上がっていました。

shinzoku2_6.jpg

さて演奏一番手は米澤 粋夏(よねざわ すいか)さん。
非常に情熱的な素晴らしいヴォーカルを披露してくれました。
かわいらしいピンクのドレスと透き通る深い声。
スクリーンに映ったCDのジャケットは(GOROさんというアーティストの作品)、
きれいな水色と緑の淡いカラーで粋夏さんのピュアな気持ちを
一緒に表していました。
またギターの太田 光宏さんが、
二曲目の間奏にアイリッシュなメロディーを織り込んだりと
ライブアレンジもされていて粋夏さんの歌とともに心癒されるグルーブ、
圧巻でした。

shinzoku2_2.jpg

【その頃】楽屋の植松さんは、というと、またまた楽しそう。(笑)
楽屋にいようが、表にいようが、始終楽しそうな植松さんです。
終始体を揺らして、またまたニッコニコに聞いてらっしゃいました。

ライブ後トークではインパクト大な泣く子も黙る劇団R-mixの座長
町田 誠也さん。
実はかわいらしい愛眼の持ち主でこれまた粋夏さんとのご関係を
楽しくトークしてくださいました。

shinzoku2_3.jpg

さて、二番手の清田 愛未(きよた まなみ)さん
バンドメンバーは3ピース。チェロ、コーラス&太鼓と清田さん。
チェロは?
(どこかでお見かけしたような、そうですチェリズムの穴田さんです。)
清田さんは、赤いかわいいキーボードの前に座り、
横のミキサーを操りつつ、弾き語りで歌われました。
独特の歌い回しと独特のこぶしをいれつつ、きれいな深いヴォーカルが
プラネタリウムの世界を描きました。
実際プラネタリウムでライブをしているナンバーで、場内とっても癒されました。
私は清田さんが、リズムに乗って、バンドを引っ張ってグルーブしている姿が
とっても印象的でした。

shinzoku2_4.jpg

またその後のトークコーナーでは、清田さんとラジオを一緒にやっている
リングアナの郡 正夫さんも参加され、ご自身がマニアと称する仏像について
お話してくれました。また急きょ、植松さんの登場シーンを
アドリブでアナウンスしたりと、プロファッショナルぶりを披露してくださいまし
た。

shinzoku2_5.jpg

さて、この後、植松さんの最新作のアニメ「グインサーガ」についてトークが。
編曲者の成田さんも登場!
この方、才能もびっくりなんですが、そのお年もすごくびっくりです。
25歳だとか!!

shinzoku2_7.jpg

そして、その後なんとアニメ「グインサーガ」一話の半分を見れちゃうという
とっても美味しい企画!
場内、その映像美と音楽美に引き込まれる様子。
実は上映の間、スタッフも皆幕内から張り出して
暗がりをいいことにお客さんのように、全編見入っていました。

【その頃】幕内に設置された机と椅子に台本を見つめ座る男一人。
そうです。松下さんです。
(笑、いえ、こういう姿があるからライブが成り立ちます。)

さて、演奏3番目!チェリズムです!
あ、穴田さんは、ジャケットを羽織って、
清田ライブとまた趣を変えていらっしゃいました。

肝心のライブは?というと、これが4人とは思えぬ大迫力!
CDもリリースし、ライブにも慣れてきて、4人の気迫があいまって
すごいグルーブを生み出し、圧巻でした!

shinzoku2_9.jpg

【その頃】楽屋での植松さんは、
「本物のプロになってきたよね~」とまた体を揺らして時折目をつむって、
演奏をじっと聞いておりました。

その後、お決まり「犬耳家ここだけの話」に突入。
なんと!植松さん生誕50周年ということで、
いろいろな企画が上がっていることが発表されました。
その中でも、「植松伸夫と行くdistant worldsツアー(世界ツアー)」には
場内からわ~~っと歓喜の声が上がりました。
これ、海外のコンサートを見て、植松さんとの食事会も行うという
企画。

また今までも好きなことをやってきたという植松さんが
もっと自由に楽しい企画をはじめた植松企画の発表が!
それは「コンガボーイがやってくる」のさわりが流れ、場内
くすくすあはははと笑い声が。笑
なんとこの企画。内容はこうご期待!

shinzoku2_8.jpg

さて宴も品川、いえいえ、宴も高輪、いえいえ宴もたけなわ、
お待たせいたしました!
岡宮さんと福井さんの登場に場内歓声が!
いつもながら面白トークが展開され、場内またまた笑いの渦に。
その中で岡宮さんは
DS10でチョコボのテーマを聞かせてくれるひとコマもありました。

shinzoku2_10.jpg

また途中、「THE BLACK MAGES」の衣装を制作されてる上平 穂高さんも
THE BLACK MAGES衣装を着用の上登場!
(普段もスカート風の服で現れたりモードな方です)

shinzoku2_11.jpg

ということで、最後まで盛りだくさんの「犬耳家親族会議vol.2」は終了!
そして恒例の握手会へ。また握手会の間舞台スクリーンでは、
「THE BLACK MAGES」のDVDも上映しました。

握手会の最後には、前回はオレンジ色のカードですが、
今回は紺色のサインカードをお渡しいたしました。
さらに、このカードをよ~~く見ると
今回は、実は「THE BLACK MAGES III」DVDの表紙絵が後ろに
隠れているのです!

今回来れなかった方々にも、ぜひ会場の雰囲気を味わって頂きたく
心をこめてWEB上レポートいたしました。
ぜひ次回「犬耳家親族会議vol.3」も楽しんで頂けるものを企画したいと
思っております~ご期待下さい~


2009.05.01(Fri) Japanese | CM(5) | TB(0) | PAGETOP